女性の鼻は遺伝子レベル嗅ぎ分けるんだぞ。って話。

f:id:TAKA4612:20200720013748j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

今日は祝日でゆっくり眠れましたか?

 

 

 

私達は昨日、法事があったのですが、

親戚一同集まる中に赤ちゃんがいると

そこへの一点集中度合いがまーーすごい。

 

 

分かってはいても身内の赤ちゃんは

格段に輝いて見えますねぇ。

 

 

その赤ちゃんのお母さんは細くて美人で

その旦那さんは体格よくてギラギラしています。

一見美女と野獣です。

 

 

そういう真反対の夫婦って多いですよね?

今日は不思議な遺伝子の話です。

 

 

女性の鼻は

遺伝子レベルで嗅ぎ分ける。

 

f:id:TAKA4612:20200720010326j:image

 

私が中学生くらいの時、

父親の体臭や足の匂いやらなんやらで、

「 お父さん、くさ〜〜〜い! 」

 

 

と言って離れていった記憶があります。

今思うとかわいそうな事を平気でしていました。

 

 

よく世間でも

「 お父さんと同じ洗濯機で洗わないで!!」

と娘が言うんだ。と嘆く父親。

 

 

これって、実は正常なんですって。

 

 

遺伝子の一番近い異性を臭く感じるように

できているらしいです。

 

f:id:TAKA4612:20200720010944j:image

 

要するに、

 

 

離れている程 甘いに匂いに感じるらしく、

その2人の間にできる赤ちゃんは

より強い掛け合わせになるという事らしいです。

 

 

二重で目の大きい女性は

一重のスッキリした顔立ちの男性を好むし、

身長の低い女性は背の高い人を好む。

 

 

自分にない物を持っている異性の身体は

いい香りがすると言います。

( 恋は盲目と言いますが、香りは本能ですな )

 

 

やはり妊娠するのは女性ですから、

遺伝子レベルで臭いを嗅ぎ分ける能力が

鼻 ( 脳 ) に備わっている訳です。

 

 

女性は香りに敏感

 

f:id:TAKA4612:20200720011905j:image

 

なので、本来女性は男性よりも

臭いに敏感です。

 

 

なんなら、

香りで気分を変えられるくらいです。

 

 

すれ違い様に、

「 〇〇さん、今日はいつもの香水と違う。」

なんて思う事は朝飯前。

 

 

「 今日使ってるセット剤の香りが違いますね。」

と言う人はほぼ女性です。

( たまに男性でもいらっしゃいますけどね。)

 

 

だから浮気をした男性が素晴らしい演技をしても

微かな香りでバレる事もあるという事です。

 

 

言っておきますけど、

ほとんどの場合は態度でバレてますけどね。

 

 

出来るだけ

いい香りに包まれたい。

 

f:id:TAKA4612:20200720012635j:image

 

花束をもらって

 

女性はまず花の香りを嗅いでお礼を伝える。

男性は相手の行為に対して先にお礼を伝える。

 

 

何を優先して気持ちを伝えるかで、

取る行動が違うのもよく分かります。

それだけ女性は香りが大事なんです。

 

 

だから、

パーマ液の臭いは強くない方がいいんです。

 

 

シャンプー台でアロマの香りがしたり、

ホットタオルからいい香りがすると 

うっとりします。癒されます。

 

f:id:TAKA4612:20200720012611j:image

 

今の美容院の薬はそこまで臭くないですが、

本能的に嫌だと思ってしまったら、

受け付けなくなりますからね。。

 

 

だから臭いの少ない物を選びたいんです。

( いい物の中でより香りのいい物という事です。)

 

 

パーマ液の臭いが少ないと

だいぶストレスも違うし、

その事を言われるお客さんも多いです。

 

 

飛び抜けて上回る薬剤が出てきたら

そちらを使うかも知れませんが、

同じくらいなら、いい香りの方を選びます。

 

 

今日の話のまとめ。

 

f:id:TAKA4612:20200720012031j:image

 

ワキガの様な強い香りでも

「 今の人、いい香りがしますね!」

という人が居るくらい

 

人によって香りの感じ方は違います。

 

 

 

でも、美容院は女性の方が多いので、

少しでも香りで癒される割合が多いのなら

気を付けたいと思っています。

 

 

 

余談ですが、

脳の中にある記憶を司る海馬のすぐ横に

香りを嗅ぎ分ける部分があります。

 

 

香りと記憶はセットで覚えられやすい。

という性質が人間にはあるので、

( この香水を嗅ぐと〇〇さんを思い出すみたいな )

 

f:id:TAKA4612:20200720012001j:image

 

Azur hairはいい香りの美容院。

で是非、脳に覚えてもらいたいですね🎵

 

 

それでは、今日の祝日を満喫して下さい!

ではまた明日〜!

 

 

 下の写真2枚のポチッとのご協力を

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ