美容院で聞こえる音ってけっこう大事。という話。

f:id:TAKA4612:20200719032031j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

朝起きて、窓を開けると

 

 

ミーーンミンミンミンミンミーーンミンミン。

とセミの鳴き声が聞こえてくると、

あ〜〜。夏や。。。

 

 

と、余計に暑くなってきます。

 

 

今日は、そんな耳に入ってくる

音についての話です。

 

 

いい音もしつこければ

嫌な音に変わる。

 

f:id:TAKA4612:20200719035046j:image

 

美容師さんのカットで、

仕事の早い人は大抵テンポがあります。

 

 

髪の毛を引き出すときのコーミング回数。

そこからカットするハサミの開閉回数。

 

 

そこに使っているハサミの種類で出てくる音。

 

 

もう誰がそこで切っているか分かります。

リズムがいいと気持ちの良いものです。

 

 

その時にコームとハサミが当たって

カーン!カーン!カーン!と、

大きい音を鳴らす人がいるのですが、

 

 

私はその音が苦手なんです。。

 

 

右利きの私は、左手にコームを持ちかえて

髪の毛を切る時になるべく音が

しないようにするクセがあって、

 

 

それで毎回コームを落とすんです。

どっちがうるさいんやら。。

 

 

必ずそれを解決するものを作ります!

( 実際それを作っている方もいます。)

 

 

ドライヤーの音も

音楽も大事な効果音。

 

f:id:TAKA4612:20200719033000j:image

 

店内が満席になって、

人の声と笑い声にドライヤーも混じっている中、

ちょうどいい音楽が流れると、、、

 

 

最高に幸せな気分になります。

勝手に顔がニコーーってなるんです。

 

 

だから、店内に流れる音楽の傾向と、

音量と、スピーカーの質は

めちゃくちゃ気にします。

 

 

大き過ぎるとうるさいですが、

小さ過ぎると

コチョコチョと心地悪くなりますね。

それなら音が無い方がいいです。

 

 

全体の音のバランスってとても大事で、

前のお店の時は1日に何度も( 10回以上 )

スピーカーの確認や音量を変えてました。

 

f:id:TAKA4612:20200719035033j:image

 

全体が心地よい音に包まれているか。

それがしつこくないか。は

とても大切なところです。うんうん。

 

 

になみに、

シャンプー中のシャワー音とリズムも

意識して出す方が、

気持ち良くなる要素の一つです。

 

 

このリズムと、音量ってホント大事です。

それが安定感となって、

お客さんの心地よさは増しますから。

 

 

仕事中の音の効果は、お客さんもですが

私にとっても重要なところです。

 

 

さえぎる音は

なるべくやめよう。

 

f:id:TAKA4612:20200719033501j:image

 

まず足音です。

靴の種類によっては変な音がします( 笑 )

 

 

カツカツ。コツコツ。

ギュッギュっギュッ。

スーースーースーー (  足を引きずる音 )

 

 

そういう無くてもいい音は

しない方がいいです。

でもその床だけ鳴る事もあるんです。

 

 

なので何足か靴をストックして

置いていました。ここ大事です。

 

 

足を引きずる音は

基本的に本人は気付いてないしクセなので

注意するしかないですけど、

 

 

そういう人に一番効く方法は、

「 お客さんからクレームが出たよ。」です。

だって、本当に言われてましたから。

 

 

後は、物を落とす音。

カラーを混ぜる時の音。

物を置く時の音。などガサツだから出る音。

 

 

これらはその人によるので、

気を付ける様に注意するしかないですね。

 

 

まとめると、

音って意外と大事。

 

 

f:id:TAKA4612:20200719033521j:image

 

文字にすると

「 まー!宮崎さんって繊細ね! 」

って言われそうですが、

 

 

この中でいくつか気になる事

きっとあったと思います。

 

 

私も知らず知らずのうちに

不快感を与えてしまっている事も

あるかも知れませんが、

 

 

美容院は癒しの場なので、

極力、意識がそちらに向かわないように

気を付けたいと思います。

 

 

 

そんな今日は、

今、マイブームの藤井風さんの

「 優しさ 」のYouTubeを貼り付けます。

 

5月20日に発売されたアルバム

『HELP EVER HURT NEVER』

全て最高です。いい声してる〜。

 


藤井 風(Fujii Kaze) - "優しさ"(YASASHISA) Official Video

それでは、いい休日をお過ごしください。

また明日にここでお会いしましょう!

 

 

こちらの写真2枚を押してもらえると

とても嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ