美容院の薬剤ってどう選ぶの?という話。

f:id:TAKA4612:20200622014113j:image

 

今日は広島は30度超えらしいですね。。

 

 

私はいつもマスクのゴムの縫い目側を

顔に当てていましたが、

 

 

そういうの関係なく( 折り目が上や下とかも )

マスクの裏表はパッケージの裏を

よーーーく確認して使ってみたら

 

 

一気に肌触り、通気性が良くなりました。

( 今使ってる種類は逆だったんです! )

 

 

メーカーによってどれも違うのに、

知らずに使うのって、

夏はマズイですね。。勉強になりました。

 

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

f:id:TAKA4612:20200622014918j:image

 

さて。

 

 

美容師さんが集うSNSで、

お店で使っているストレートの薬剤について

意見し合う場面がありまして、

 

 

実はどこの美容院でも  いい! 

実感して使っている

ストレート薬剤がほぼ同じでした。

 

 

それは、

前の職場でも1年前まで

よく使っていたものだったので、

うんうん。と頷きました。

 

f:id:TAKA4612:20200622015627j:image

 

次から次へと新しい薬剤が出てくる中、

8割の方々がその薬がいいと言うわけです。

やっぱりですね。

 

 

仕上がりが柔らかい。

とにかく自然なストレート。

硬くならない。

 

 

そうそう。

縮毛矯正って、そういう仕上がりを

皆さん求めているので、

 

 

失敗しにくくて、

いろんな髪の毛に対応できるものは

尚更いいです。

 

f:id:TAKA4612:20200622015646j:image

 

そんな中で、

えええーーー!

まだその薬を使っているの??

 

 

という方もいらっしゃいまして、

見極めが難しくて( ビリビリしやすい )

臭いも強くて、

仕上がりの硬いものをなぜ使う?

 

 

そして、

その多数の方々使っていた薬も

だいぶ前のもので、

実はそれからもいい薬剤は出てきています。

 

 

なので1年前に変えました。

すこぶる仕上がりもよかったです。が、

 

 

もっといいもの見つけましたので

お楽しみに〜!!

 

f:id:TAKA4612:20200622020555j:image

 

この美容院で使う薬をどう選ぶか。

って、お店それぞれで、

その薬をとことん使い倒せば、

 

 

間違いなく失敗は少なく、

いろんな仕上がり方を

表現できるようになります。

 

 

だから、先ほどの

何でその薬をまだ使ってるの?

というサロンさんでは、

きっと上手に使いこなしてるんでしょう。

 

 

また、ご自分で開発して道を切り開く

スタンスのお店もあります。

 

 

自分の作った薬剤なので、相当知識が深く、

使いこなすレベル以上の結果を

出す事で価値を生み出しています。

 

 

わたしのコンセプトの中にある

 

「 臭い 」

 

には、とても敏感でして、

似たような仕上がりなら、

臭いの少ない方を選ぶため、

 

 

それに勝る仕上がりがまた出てくれば、

私はどんどん更新していくスタンスです。

 

f:id:TAKA4612:20200622015752j:image

 

 

仕上がり手触りよく。( お肌にもより良く )

施術時間がかからないもの。

臭いがいいもの。

 

 

この3点を勝るものが現れたら、

変えない手はないでしょう。

 

 

だから、どんどん変えます。

試供品が出たら調べてすぐ試す。

 

 

出るもの全てが良い訳でもないので。

 

 

そして、

時間が経った後でも違いはあるので、

疑問は直接メーカーに聞くのが一番。

 

 

かなりマニアックな話に入ってしまうので、

ここでやめておきます。

 

f:id:TAKA4612:20200622020142j:image

 

鉄道マニアや、アニメオタクの方々と

同じ思考回路だと思いますが、

 

 

「 おおお〜!これは面白い!!」

と、その薬剤をとことん調べて使うので、

 

 

以前の在庫管理する担当者には、

 

 

「 宮崎さん、ハマる時は前もって

 言って下さいね。」

 

 

と、忠告を受けていました。

 

 

「 そんな、いつやってくるかなんて、

 分からないからごめんねー!」

 

 

と、言っていたのに、

今度は自分で発注です。頑張ります。

 

f:id:TAKA4612:20200622013811j:image

 

もう、6月も終盤に入る月曜日。

マスクの表裏の確認だけはして下さいね。

 

 

では、また明日にここで。

 

 

昨日は忘れずポチッとしていただき

ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ