◯◯を変えればカットが早くなって楽しくなる。という話。

f:id:TAKA4612:20200614160646j:image

昨日のお昼に、

岡ピーが愛してやまない

プードルココちゃんの爪を切っていたら、

 

 

一本から血が出て止まらなくなりました。

 

 

血相を変えた岡ピーは慌てて

止血剤を買いに出かけましたが、

 

 

その後、あの大雨になり、

ずぶ濡れで帰ってきてすぐに、

「 ココちゃんゴメンよー。。」

感動の止血をやり遂げようとしましたが、

 

 

手に持っていたものは人間用の傷口消毒薬で

全く使えずに終わりました。

 

 

という

我が家ではよくあるエピソードです。

 

 

お早うございます。宮崎です。

 

f:id:TAKA4612:20200614161331j:image

 

カットをしていて

美容師さんも手を切る事あるんですか?

と聞かれる事がありますが

 

 

料理人と一緒で、

たまにありますぅ。。

 

 

 

ついつい欲張り切り。と言って、

端っこの方まで切ろうとして

自分の手を切る。とか、

 

 

研ぎに出したばかりのハサミの

その0.数ミリの違いで指を切る。

という事もよくあるあるです。

 

f:id:TAKA4612:20200614162703j:image

 

 

でも、美容師のみなさんも

そう思っていると思いますが、

 

 

不思議と痛くないんですよ。

( そりゃあ、深く切れば痛いです!)

 

 

家のハサミとは全く切れ味が違うので、

切り口がスパッとしている為、

 

 

深い傷口でなければ

絆創膏を貼っていたら半日でくっついてきます。

 

 

ハサミにも色んなタイプのものがありまして、

引き切り用

押し切り用

の押し切り用をわたしは使っています。

 

f:id:TAKA4612:20200614162834j:image

 

その方が早いからなんですが、

その分切れ味がいいので

そんなに力を入れなくても

ハサミを閉じ切るまで切れてしまいます。

だから危ないんですよ。

( 有名なハサミは皮膚は切り切れないものが多 )

 

 

でも、

その一発で切り落とせる切れ味にホレて

そのハサミを使っているので、

同じものを3丁持っています。

( 研ぎに出したり、落とした時のために )

 

 

そんなに危ないハサミで切っていたら

お客さんも危ないのでは?

と思った方もいると思いますが、

 

 

一番気を付けないといけないところが

耳周りで、一旦呼吸を整える様にして

ゆっくり切っているので、

( 耳周りだから音が怖いんですよね〜)

 

 

切ることはありません。

あり得ません。

ご安心下さいませ。

 

f:id:TAKA4612:20200614162738j:image

 

色んなハサミを試させてもらいましたが、

今使っているハサミは

手の角度や、切れる時の音、切れ味、

 

 

全てにおいて最高に好きで、

毎日、毎回、酔いしれながら使っています。

 

 

だから、

ちょっとした異変にも気付きます。

やっぱり切れ味です。

 

 

研ぎに出すと1ヶ月近く帰ってこないため

同じものを買って次はそれを使います。

 

 

しかも、研ぎに出している時に限って

床に落としてしまうかも知れないので、

もう一丁必要なんです。

( 落とす事は無いけど他のを使いたく無いので )

 

 

それを順繰り回して平等に使ってます。

 

 

やっと出会えたハサミなので、

当分変えるつもりはありません。

 

f:id:TAKA4612:20200614162905j:image

 

そして、シザーケースは使わず

ワゴンにハサミ専用のトレイを置いて

 

 

左から度合いの違うセニング2本

ウエット用、ドライ用のハサミと

お気に入りのコームと刈り上げ用コーム。

順番通りに並べて置いて

大切に使っています。

 

 

こうやって、使う道具は

とりあえずの物じゃなくて

気に入ったものしか使いたくないので

 

 

買う時はあーだこーだと細かく言いますが、

お気に入りしか使わない方が

より充実した日々を送れると思っています。

 

 

そして、いい道具は高いからよい。

でもなくて、

手に馴染むもの、使ってワクワクするもの。

こればかりは使ってみないと

分かりませんが、

 

 

見つかるまでは何年かけてでも

色々試すのが一番だと思っているので

定まっていないものは

コロコロ変えてみます。

 

f:id:TAKA4612:20200614162942j:image

 

今日は雨が上がったので安心しました。

 

 

よい1週間になります様に。

では行ってらっしゃーい!

 

 

皆さんのおかげで上位にいます。

ポチッ。いつもありがとうございます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ