強い選手ほどしているトレーニング方法。

f:id:TAKA4612:20200614000814j:image

 

店内に入った瞬間、

差し込む光と空間に心が躍る。

 

 

理想的なスタイリストが

カウセリングしている。

とてもスタイリッシュ。

 

 

音質のいいミュージックにドライヤーの音。

 

 

店内は活気に溢れて笑い声も聞こえてくる。

 

 

f:id:TAKA4612:20200614011155j:image

 

スタッフの人達は

一斉に鏡越しにお客さんと向かい合って、

プロフェッショナルに仕事をしている。

 

 

 

本を読む人もいれば、

スタッフと話している人もいて自由な感じ。

 

 

出来上がって歩くお客さんも、スタッフも

みんな綺麗でかわいく見えてくる。

上手いしとても賑やかだ。

 

 

ここに来るとホッとする感じもする。

 

 

この空間は生きている。

 

 

f:id:TAKA4612:20200614011215j:image

 

 

社会人になっても

陸上競技生活をしてきましたが、

 

 

「 勝つ 」

しかない世界にずっといると、

負ける事を考えにくくなります。

そういう思考回路になるんです。

 

 

トレーニングも必要だけど、

個人競技なので、

頼る人は自分しか居ません。

 

 

その環境の中で

常に勝つイメージトレーニングする事が

一番の収穫だったと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200614015200j:image

 

冒頭の風景は、

私が美容師になる前

ずっと描いていた光景です。

 

 

実際に働き出すと始めは

シャンプーばかりの日々でしたが、

 

 

頭の中は、

 

 

オシャレして、お客さんを迎えて、

「 これからこんな風になりたい。

とかの何かイメージありますか? 」

とカウセリングしている喋り方と立ち姿。

 

 

パンパンに入った予約表を見て

「 これ以上予約を入れると、

いいものが創れないと思うので、

もう今日は入れない様にお願いします。」

と、受付の方にお願いしている姿。

 

 

いい大人なのに、

か〜な〜り細かいところまで想像して、

イタイ人だったと思います。笑

 

f:id:TAKA4612:20200614015225j:image

 

ですが、

自分が想像した通りの姿やセリフ、風景を

そのまま通ったと思います。

 

 

 

ソチオリンピックで

団体銅メダルをとった

スキージャンプのレジェンド葛西さんが、

インタビューの時に、

 

 

「 会場に向かうところから、

メンバーみんな頑張ってメダルをとって

抱き合って実際に涙を流すまで

朝、イメージトレーニングしてきました。」

 

 

と言ったのは有名な話。

 

 

思考は現実化する。

 

 

というのは、

スピリチュアルなものではなくて、

スポーツ界では、

当たり前のトレーニングです。

 

 

f:id:TAKA4612:20200614015339j:image

 

陸上で分かりゆすく言うと、

 

その場の匂い、周りの風景、自分の呼吸。

タイム別の体の変化

( キツいところで軽く走れている状態 )

追い抜かす、抜かされそうな時の負けない姿。

勝利した時の細かい風景。

親に電話で報告している姿。

メンバーとワイワイ盛り上がっての食事。

満足して眠る姿。

 

 

これをもっと細かく

イメージしていました。

もちろん勝ち進んている姿なので、

気分は最高になります。

( 調子の悪い時はなぜか

負ける姿が多く浮かぶんですよね。。)

 

 

f:id:TAKA4612:20200614142220j:image

 

ゆったりとくつろぎながら過ごすお客さんと

しみじみと幸せを感じながら

カットしている。という光景。

 

 

私、

きっとそうやってカットしています。

 

( 光具合、音の響き、ハサミの音も

細かーくイメトレしていま〜す。)

  

 

 

それではよい休日を!!

また明日にここで。

 

 

下のアイコンをタップして下されれば

宮崎、もっと張り切ります! ポチッ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ