この季節は、なりたい自分に近づけやすい。という話。

f:id:TAKA4612:20200329001309j:image

もうすぐ3月も終わりますね。

 

という事は、これから入学式、入社式があり、

あんまり派手には出来ないにしても、

新しい風が舞い上がりますね!

 

 

この頃は不安だったり、

ワクワク、ドキドキしてるお客さんを

無事に希望の場所へ行けるように送り出し、

そんな一連を、

毎年バックステージから見てきました。

 

f:id:TAKA4612:20200329001328j:image

 

今年はお話出来ませんでしたが、皆さん、

お元気でしょうか?

 

 

ヘアデザインの決め方。

f:id:TAKA4612:20200329001339j:image

そうです。ここ。

 

私が入らせていただいているお客様は

9割近くの方がお任せでしたので、

何を基準に決めているか。

 

 

いい機会なので、ここでお伝えします。

 

 

特に、4月は切り変わりの時期ですので、

カウセリングはとても大事です

 

 

入る立場か、迎え入れる立場か、送り出す立場か。

 

f:id:TAKA4612:20200329001354j:image

義務教育の段階か大学かでも違いますが、

学生さんには自己主張を重じて進めていきます。 

 

 

新社会人の場合は、その環境に合わせながら、

清潔感のある可愛がられやすいスタイル

いいですね〜。

 

 

迎え入れる立場の方は、お手本となりますので、

この時期だけは第一印象を

自分の理想とする先輩像に近づけます。

 

 

送り出す立場は、親、身内に当たりますね。

 

写真を撮る事や、他の親御さんとも関わるので、再現性の高い綺麗めなスタイルをお勧めしてます

 

 

 

広島か、県外に出るか。

f:id:TAKA4612:20200329001419j:image

これが意外と場所によって違うんです。

それは傾向が有るんです。

 

関西、九州は派手目でも大丈夫。

関東は、艶出し、色も暗め。

広島はその中間。

 

広島って、本当に平均値だなって他の都市を見ると思いますね。

 

その中でご本人のキャラ、立場を踏まえて、

一気に好きに変身出来る時だと思っています。

 

 

制服があるか。なければどんな服を揃えたかを聞く。

f:id:TAKA4612:20200329001444j:image

 

制服による見せ方もあるし、

仕事でスーツを着る職場の新入社員になるのなら、

 

プライベートよりも受け入れられやすいヘアスタイルをお勧めします。スタート時のみ笑笑。

 

 

私服ならば、その服の傾向で大きく変わるので、タイプの確認をして、より合うように一緒に考えます。

 

 

その場所で、どんな人になりたいかを聞く。

f:id:TAKA4612:20200329001505j:image

ここなんですよ。ポイントは。

 

 

4月は変われるチャンスなので、流行を提案するより、どうなりたいかを聞く方がしっくりきます。

 

 

聞くと、悩み相談室に変わったりもしますが、

それも含めて、その場面の姿を想像して、

どのスタイルが客観的に見てピタっと合うか。

というものを提案します。

 

 

お客さん好みのデザインに仕上げるよりも、

 

状況に合わせて周りに

褒められやすいスタイルから提案します。

 

 

もちろん個性的な方には、その路線に沿って

より輝くデザインを考えますが、

 

ほとんどの方がお任せなので、

f:id:TAKA4612:20200329001839j:image

ならば、

環境、立場、服装、希望

を聞いて、周りから見て似合うね〜!

 

と言われやすい順に提案する様にしてます。

 

 

なので、

「言うだけ言ってみるね。

バッサリ切って明るくした方がいいんじゃない?」

 

などと、ふっかける事もあります。

 

嫌だと言われたら、すぐに切り替えるのみ。

 

f:id:TAKA4612:20200329001224j:image

 

環境が変われば、周りにいる方も変わるし、

 

その時の立場で適切なスタイルの方が、

安心感や、尊敬されたり、初々しかったりで、

 

そのお客さんの立ち位置が

有利になりやすくなる事も多いからです。

 

f:id:TAKA4612:20200329001210j:image

 

今回は、この季節バージョン。

 

 

 

あと、

 

上司になった!どうしよう!!という時や、

介護でとても疲れている時。

好きな人ができた〜!という時。

結婚相手のお宅へ行くと決まった時。

何もやる気がおこらない時。

 

色んな場面があります。

f:id:TAKA4612:20200329001200j:image

 

 

いつも、パッと決めてるように

思うかも知れませんが、

 

 

実は

お店に入った時からカウセリング席まで、

どういう顔で、姿勢で、髪質かを

しっかり見てます。

 

フフフ。

 

 

また、のちに私の考えを載せていきますね。

 

 

それでは今日はここら辺で。

 

 

 

おわり🌟

 

 

にほんブログ村 <美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村