今、美容院に行くべき?待つべき?

f:id:TAKA4612:20200405000716j:image

連日流れる新型コロナウイルスの報道で

 

 

今、美容院に行くべきか、どうするか。

って、実際考えますよね?

 

 

私だったら、

今の方がまだマシなのかな?

いやいや、今こそ控えるべき?

その美容院、ちゃんとしてる??

などめちゃくちゃ考えます。。

 

 

幸いに、

前にいた職場は沢山の旅行客が出入りする為

結構早くからテナント全てに

マスク着用要請が出ていました。

f:id:TAKA4612:20200405000720j:image

 

その時はまだまだウイルスの実態が

分からない状態でしたので、

 

 

加湿にはかなりのお水を使い、

  • 1時間に1回、水スプレーを空中に散布する。
  • カラーブース、受付に除菌スプレー振る。
  • 朝、除菌スプレーをスタッフの頭から全身に振る。
  • 手洗い、うがいの徹底。など、

その時は思い付く事を色々しました。

 

 

今は、だいぶ実態が解ってきましたが

まだまだ油断は出来ません。

f:id:TAKA4612:20200405000842j:image

 

その中の、保湿をしっかりする。

というのは少し的が違ってたかも知れませんが

そうやって、いいかも知れない。

などの小さい事でもする事が、

もしかしたら後々良いのかも知れませんしね。

 

 

こんな予防対策をしていたら?

f:id:TAKA4612:20200405001033j:image

こんな状況だったら、

 

⚫︎予約をずらして、お客さんの間隔を空ける。

⚫︎消毒の徹底。

  • カウセリング、セット面の席が空いたらすぐ消毒。
  • クロスの毎回の消毒。
  • ボールペンや、受け皿を出す前に消毒。
  • 荷物、上着を受け取る時に消毒済みの袋に入れる。
  • カット後にハサミ、コームの消毒。

  思い付く所はとことん消毒する。

⚫︎店内でのスタッフ常時マスクは勿論、

 お客様にもして頂く。

 (ご予約の際に確認して対策を考える。)

⚫︎癒しものはしっかりと。でもとにかく早く。

⚫︎1ヶ月以内の海外渡航歴の確認。

 

これだけ徹底していたら行くわ〜。

 

f:id:TAKA4612:20200405001258j:image

 

そして、間隔を空けるので

なかなか希望の予約が取れない。

という事があるかも知れませんが、

 

 

混んでいるより、感染リスクの少ない環境で

施術する方が、お互いに頑張ろうね!!

という気持ちでいられると思います。

 

 

お客様様の立場だったら。。

f:id:TAKA4612:20200405001550j:image

 

自分がネットで探して、

これくらい予防をしていて、

分かりやすく提示もあれば、

 

 

今行っている所が何も告知してなければ

状況が落ち着くまで

提示してる所に行くかもな〜。。

(勿論そのまま気に入れば続けて通うかな)

 

 

たぶん、

どの美容室も対策は取ってると思います。

f:id:TAKA4612:20200405001755j:image

 

でも、お客さんから見たら、

ちゃんとしているか分からないので、

写真付きや、予防対策の提示をしてくれたら

それだけで、もっと安心して行きやすいです。

 

 

なので、お店がオープンする頃も

まだ緊迫の状態であれば、

またそれなりに対策を追加して考えて、

何をしているかを提示したいと思います。

 

 

やむを得ない環境と、工夫の連続で、

また新しい形態になるんでしょうね。

 

 

 

話は変わりますが、

 

以前、YouTubeの紹介で

宇宙博士の井筒さんを書きましたが、

昨日はなんと、

 

一緒に本を読みましょう。

 

という事で、LIVEの生配信中に

途中から無言の読書タイムが行われました。

 

ひたすら読んでいる姿と、

人がそこに居るという感覚。

 

f:id:TAKA4612:20200405003310j:image

井筒さんは、面白い顔して読んでるし、

(ご本人は至って真剣に読んでました。)

なんて斬新。と思い、

私は違う本を一緒に読みました。笑

 

私的には、これはありでしたね。

 

 

 

それではまた。

 

 

おわり🌟

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村