仕事とスピードのバランスについて。

f:id:TAKA4612:20200611055827j:image

( この大理石のシールかわいい!)

 

 

「 仕事はスピードが大事。」

 

 

と聞けば、

そりゃよくある話だよ。

と思ったでしょ?

 

 

でも本当に早い人って、

実は少ないと思うんです。

 

 

美容師を例にあげると、

 

 

センスは別として

時間をかけてカットすれば

誰でも頭の中で考えたデザインを

再現して創り上げる事はできると思います。

 

 

それを同じクオリティーで

半分、もしくは1/3の時間で出来たら、

 

 

お客さんの時間を

作り出せるサービスが生まれます。

 

f:id:TAKA4612:20200611060139j:image

 

 

何よりも、

そのスピードがリズムとなって、

躍動感となり、勢いが出てきます。

 

 

しかも不思議とアンテナが広がって

決断力が早くなります。

 

 

これもよくある話ですが、

忙しくない時にゆっくりカットすると、

いいものが創れないんです。

 

 

やっぱり勢いは必要です。

 

 

f:id:TAKA4612:20200611060425j:image

 

あと、忙しいから急ぐ。

というのはいい面もありますが、

 

 

ある一定のキャパを超えてくると

超えた分だけこころが擦り減って

楽しさは激減。

細かい気付きも出来なくなります。

 

 

自分だけを考えると、

スタッフが居たら1日14人がベスト。

 

 

最終目的地が、

「 求めるヘアデザインを切る 」なら、

 

 

18人目から

会話それ以上の提案は出来なくなり、

20人過ぎると無機質宮崎になってました。

 

 

だから私の幸福度は14人まででした。

 

 

f:id:TAKA4612:20200611060551j:image

 

 

もちろんこのキャパ人数も経験と共に

少しずつ増えてきた訳で、

 

 

ジュニアスタイリストさんで

入れようと思うなら入れられるけど、

5人が自分の本当のキャパラインなら、

 

 

技術の早さを高めて

そこから時間の余白を生み出して

自分の幸福感を高める努力も必要。

だと思っています。

 

 

そのためには予約配分や

周りの環境とお客さんの早目の予約など

いろんな協力もとっても大事です。

 

 

だから、一言にまとめるなら、

 

 

「 仕事とスピードのバランスが大事。」

です。

 

f:id:TAKA4612:20200611060849j:image

 

さて。

 

 

私はこれから

新しい働き方になるので、

頭の中で色んなシュミレーシをしています。

 

 

始まりました。

四六時中、妄想劇です。

 

 

でも楽しみです。

 

 

f:id:TAKA4612:20200611061557j:image

 

これからが

自分の生き方になりますからね。

 

 

 

それではまた明日にここで。

 

 

ポチッ。っとタップのご協力を宜しくお願いいたします!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ