カットが上手い。って何がですか?

f:id:TAKA4612:20200526012659j:image

 

以前、

 

 

この投稿は宮崎さんの事ですよ。」

 

 

と電話があって、それを読むと、

 

今、とても頑張っている年下の美容師さんが

SNSに書き込んでいたものでした。

( 教えてくれた人も書き込んでました。)

 

 

 

どんなに綺麗にスカートの裾上げしても、

長さが微妙だと全てが台無しだよ。」

 

 

と、むかし私が説明するのに使った言葉で、

 

 

先輩美容師さんに言われた言葉として

ありがたいコメントが書いてありました。

 

 

f:id:TAKA4612:20200526013216j:image

 

ですが、その後に言った話の方が

伝えたかった重要な事だったのだけど、

伝わってたのかな〜?と

 

投稿内容に

ちょっと何か忘れ物がある気がしてて、

 

 

 

昨日、TVで滝川クリステルさんの

ヘアスタイルを見て

その事を思い出した次第です。

( 担当者が変わったか、美容室を変えたかな?)

 

 

 

たまにいるんです。

 

 

綺麗に切っているんですが、

とてつもなく似合っていないデザインなのに、

 

 

「 カットで自分は勝負しているから。」

 

 

と、ドヤ顔で切り方の説明する人。

 

 

f:id:TAKA4612:20200526013359j:image

 

顔とは合っているのに、

着ている服の傾向と合ってないぞっ。

とその時、危うく突っ込むところでした。

 

 

 

綺麗に切ってるのに、

20代半ばでも

後ろから見ると45歳以上に見えるぞっ。

(もちろん45歳以上の方には褒められるでしょう。)

 

 

肌の明るさ、雰囲気、いつも着る服、年齢、

今の環境など一切関係なく、

 

 

「 今の自分の得意スタイル」

をゴリゴリに押し付ける美容師さんが結構

本人の自覚なくいらっしゃいます。

 

f:id:TAKA4612:20200526015703j:image

 

 

決して、私がそのバランスを全て

兼ね揃えた美容師なんですよ。

 

 

という事ではなくて、

 

 

そういう美容師にならない様に

 

 

どうやったら

似合わせをバチっと合わせられるか。

 

 

この

 

 

「 服装、メイク、などの流行だったり、

職業別、キャラに合った提案をするために、

情報収集がずっ〜〜と必要なんだよ。」

 

 

という事を冒頭に出てきた美容師さんに

スタイリストになる前に、

 

一番伝えたかった事でした。

 

f:id:TAKA4612:20200526100133j:image

 

それが伝わって残ってるかな〜?

 

 

もっと分かりやすく言うと

 

 

似合わせが大事だと

分かっていても出来ない人が多いのは、

スカートの今の形が分かっていない人。

 

 

その生地や、厚み、広がり方も

頭の中で時代がストップしていたら、

作るヘアデザインも止まると思うんですよね。

 

 

若い美容師さんに切ってもらったら、

可愛くなったと周りに言われた!!

 

 

 

恐々切ってもらった後日、

みんなにカットを褒められたのは、

 

f:id:TAKA4612:20200526101659j:image

 

まだ縫い目が上手くなくても、

その方に似合うスカートの形を知っていた。

という事です。

 

 

その生地、柄、色、丈の長さ。

年齢と流行などのバランスですね。

 

 

 

 

私はカットが上手い。」

 

 

でいつか止まってしまわないように、

お互い、頑張ろうね!!

 

 

と、

彼に言いたかった事です。

(ここまでは言ってなかったかもな。)

 

 

結局は似合わせが一番難しいし、

ずっと面白いところでもあるんです。

 

f:id:TAKA4612:20200526101912j:image

 

う〜〜〜。。

 

 

ウズウズしてくるこの右手を

今日は何か違う事に情熱を注ごう。

 

 

それではまた明日にここで。

 

 

下のアイコンをポチッ。と、2回。

たまには押して下さい。

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ