髪型で印象はどれだけ変えられるのか。

f:id:TAKA4612:20200711072624j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日のスターマークが付けられない。

というのは何とか解決しました。

私が付けたピンクのマークが一つ初めに

輝いております。( 笑 )

 

 

さて。

見た目の印象でどこか大事か。

という話をしたいと思います。

 

 

人は見た目が大事。

特にどこが?

 

f:id:TAKA4612:20200711065644j:image

 

今はモテる男性の条件の一つとして

顔がいいとか、

いい服( ブランドもの )を着ている。

などの分かりやすい見た目ではなく、

 

 

外見でいうと、

  • 靴をちゃんと手入れしている。
  • 歯や爪がきれい。( 手入れされている)
  • さりげなくオシャレ。
  • 髪がボサボサではない。

 

 

などの清潔感を一番に求められています。

 

 

何と、このうちの7割

ヘアスタイルを見られているんですって。

確かに〜〜っ!

 

f:id:TAKA4612:20200711073726j:image

 

ではモテる女性の条件の外見では?

 

  • 肌が綺麗
  • ナチュラルメイク
  • シンプルな服装
  • 身体のラインが好みかどうか
  • サラサラの手入れされている髪の毛( 長め )

 

多いわっ!!

 

 

でも、清潔感ですね。

その中のお肌が綺麗だと、

それだけで一目置かれるらしいです。

フムフム。

 

 

美容師としては、この

髪の毛サラサラと書いてあるものが多かったことに

目がいきます。

 

 

ホント昔から黒髪ストレートロングが 

永遠の男性群の憧れの様ですが、

 

 

表現の仕方をみると

それは難しい事だと分かってきた様です。

 

 

ただ、

艶のある健康的で、綺麗な状態なんでしょう。

女性も憧れます。( どんな明るさでもね。)

 

 

では、

 

変装するなら

どこを変えますか?

 

f:id:TAKA4612:20200711065810j:image

 

と聞かれたら、

何を変えますか?

 

 

まず間違いなく髪型でしょう。

 

 

逃亡した方々は、まず坊主にしたり、髪の毛の色を変えますよね?

 

 

自分だと分からない様にするためには

長さや、色を真反対に変えようとします。

 

 

絶対に分からない様にする為には

髪型を変えればいい。

と無意識的に分かっているんです。

 

 

普段もそれくらいの勢いで、

時々、大変身してもいいと思うんですけどね。。

 

 

答えは出ました。

 

f:id:TAKA4612:20200711070409j:image

 

タイトルの

髪型で印象はどれだけ変えられるのか。

 

 

って、もう相当変えられます。

誰か分からないくらいにまで変えられます。

 

 

なので、髪型で相手に与える印象も

大きく変わるということです。

 

 

「 ヘアスタイルは顔の額縁 」

と言われるほどですので、

 

 

明るくも、暗くにも、

ズボラそうにも、清潔そうにも

髪型で変身してしまいます。

 

 

なのになぜ、

 

 

どう見ても似合っていなかったり、

あまり綺麗でないヘアスタイルを

している人がいるんでしょうか?

 

 

それは美容師の責任です。

 

f:id:TAKA4612:20200711070418j:image

 

その人なりのキャラがあります。

 

 

「 これが今のトレンドです。」

と言われても同じにはなりませんがな。

 

 

この前、◯亀◯麺で並んでいる方で、

ハイレイヤーのウルフカットの人が並んでいて

「 見て!今でもあの髪型してる人いるんだ! 」

と岡ピーに言ったあと、

 

 

いや待てよ。。と表を見たら

めちゃくちゃ若い方で( 70過ぎに見えました )

こっちがびっくりした事が

つい最近あります。

 

 

似合わない人に ( もしくはハマりすぎる方に )

そのトレンドの髪型を中途半端にしたら、

かなりマズイ事になる。その姿でした。

 

 

紙一重〜〜!!

 

f:id:TAKA4612:20200711070928j:image

 

自分のしたい髪型を押し付ける。

そんな美容師さんもいらっしゃいますが、

本人は至って親切でしています。

 

 

ムダに強いブリーチをしたりパーマをかけたり、

髪の毛の状態を考えずお客さんの

言う通りにする美容師さんもいます。

( 決してそれが悪い事では無いですよ )

 

 

その時の状況にもよりますが、 

髪の毛を明るくする事でもちろん

前向きになれる時もあります。    

 

 

でも、これ以上は。。。

というボーダーラインを断れず、

 

 

「 やってみましょう! 」

と挑む事は、挑戦ではなく無謀です。

「 断る勇気 」も時には必要なんですよね。。

 

 

もちろん攻めなさすぎて、

光るデザインを提供できない美容師さんもいますが、

ここは人柄でカバーしましょう。

 

 

今日のまとめ

 

f:id:TAKA4612:20200711075630j:image

 

パーソナルカラーや、

骨格診断など、

 

貴方に似合うヘアスタイルと

ファッションを提供します。

 

 

と、どんなに勉強をして提案しても

なかなか理解してもらえないのも事実。

( だから、専属スタイリストを付ける方も

 いる訳です。)

 

 

もちろんその通りにしても

気分が上がらない時もあります。

 

 

それでも、

髪型で印象が随分変わるなら。。。

 

f:id:TAKA4612:20200711074339j:image

 

いつでも提案できるベストな状態。

に美容師がなっておかないといけないな。

というのが、こちら側の課題でもあります。

 

 

美容師も含めてみんな

カッコよく。綺麗に可愛くなりたい。

と思っているので、

こりゃ、ずっと勉強です。

 

 

でも、それが楽しいわけですよ。

 

 

さて。余った時間を使って

他所様のYouTubeでも見ますか。。

( ホントなんて便利な時代なんだ。)

 

 

それでは、明日またここで会いましょう!

 

 

そのポチッとに宮崎、励まされています。

いつもありがとうございます(*☻-☻*)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ