御葬式でのコロナ対策について。

f:id:TAKA4612:20200424024757j:image

先日、

身内の通夜と、御葬式に行ってきました。

 

 

その両方とも自分の家で。

という事もあり、場所は田舎なので、

 

あまりそこまで

みなさん気にしていないかと思いきや、

 

 

おそらく広島市内よりも、

ずっと高い意識で対策を取っていると感じました。

 

 

  • まず、参列しない。
  • そもそも中に入らず、2メートル空けて外で立つ。
  • 全ての窓は全開。
  • 入り口にある消毒にみなさん手を伸ばす。
  • 握手もなければ、会話も最低限。
  • 医療関係者はすぐ帰る。
  • 待ち時間の食事は2メートル間隔。無言。

f:id:TAKA4612:20200424025119j:image

 

その行動、みんなの溢れ出てくる言葉、

意識レベル高いのなんの。

 

 

きっと葬儀全体の時間も

極力短くなっていたと思います。

 

 

 

その中で、これはあって正解だった。

と思ったのが、

 

 

次亜塩素酸水での加湿器でした。

 

 

そうです。

先日注文した、次亜塩素酸水対応のものです。

 

 

何がいいかって、

見た目に白い蒸気が見えるので、

消毒されてる感じが凄くするんです。

f:id:TAKA4612:20200424022652j:image

こういう次亜塩素酸水対応のを初めて見た方は、

分かり易い程に、

かぶりついていました。

 

 

私もですが、

これだけの蒸気が見えると、

消毒されてる感じが半端なかったです。

 

 

そして、そのプールの水の様なかすかな塩素の臭い。

 

 

嗅覚、視覚の2つが刺激されて、

安心感が増すんですね。

 

 

ウイルスでそんな事はあまりないと思いますが、

病は気から。の力もあると思います。

f:id:TAKA4612:20200424025343j:image

 

性格にもよりますが、

心配な方で、まだ加湿器の無い方は

こういう物があると少し安心すると思います。

 

 

田舎の方になると

長くなりやすい御葬式。

 

 

でも、ここまで形態が急に変わるなんて、

びっくりしたと同時に、

 

 

まだ御葬式が出来ただけでも

すごい事なんだろうな。と思いました。

 

 

そしてこうやって

マナーの常識も変わっていくんだろうな。。

f:id:TAKA4612:20200424025819j:image

 

勉強になりました。

 

 

 

それでは失礼します。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村