Zoomでの勉強会。おーい誰かグッズ作って欲しい!!

f:id:TAKA4612:20200424144955j:image

今や、会社員なら一度は経験しているであろう

Zoomなどを使ったWeb会議。

先日、私達も初めて体験しました。

 

 

弁護士をしている夫の甥っ子からの紹介で

勉強になる〜!と思った内容だったので、

参加させて頂きました。

 

 

内容は

個人事業主などの経営者へ向けて

  • 対象保険、
  • 国からの支援内容、
  • 家賃、給料などの支払いにまつわる双方の法的内容。

 

 

この3つの専門分野から、

現在の状況は実際どうなのか。

 

これからどうしたらいいか

全国から20人集まっての講習でした。

f:id:TAKA4612:20200424145541j:image

 

内容は、

今まで講習を受けてきたものより

集中して受ける事ができました。

 

 

なぜかというと、

  • 音声ボリュームを変えられるので楽。
  • 自分側は顔さえ映ればいいので、下半身や周りは自由にカスタマイズ出来る。
  • 講師の表情が分かるので、伝わりやすい。
  • お互いの顔が見える為、ズルできない。

 

 

よって、集中して聞ける状態だったので、

 

頭に入りやすいですね。

 

f:id:TAKA4612:20200424151220j:image

 

 

特にポイントとなるのが、

 

講師の先生 VS     受講者

という関係が、グググっともっと近い感じです。

 

 

これは思った以上に頭に入りますわっ。

 

 

もちろん、行う側の準備も、

しっかり整えて行っていると思います。

 

f:id:TAKA4612:20200424150242j:image

おそらく、

 

  • 時間配分(ここ大事ですね)
  • 司会者のフランクなトーク。
  • 質問のし易さ(その声もクリアに聞こえる)
  • 構成順(飽きさせない為の)

 

など、Webならではの受け取り方を考えて、

新しい講習、会議の方法が必要ですね。

 

 

でも、会議だったら

みんなが集中して向かい合うし、

ダラダラせず、短時間になりそう。

 

 

こりゃいい。

 

 

もっと何かに使えそうだわ。

と思えた講習でした。

ありがとうございました。

 

 

そして、、私からのお願い。

f:id:TAKA4612:20200424182414j:image

Webで話し合いをしてみて、

下からアングルは老けて見えるので、

 

 

100均でもいいんですけど、

⚫︎少し上からアングルになる簡単グッズ、

⚫︎もっと簡単ライティング。

 そして、ライトは見えないので超お安い価格

⚫︎もっともっと簡単会議用アプリ。

 例えば後ろの背景をもっと増やして欲しい。

 (気分転換、イメージ作りですね。)

⚫︎簡単にそして安心してログインできる仕組み。

 (パスワードが必要なの分かりますけど。。)

 

 

誰か考案して早急に販売して〜

すぐに売れると思いますよ!!

 

f:id:TAKA4612:20200424151359j:image

(親戚の叔父さんに

ライティング作ってよ〜と言ったら、

そんなに旬なものは作れないよ〜!と言われました。笑)

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

--にほんブログ村