今までに土下座した事ありますか?

f:id:TAKA4612:20200401010922j:image

何と何と、今日から4月になりました!

 

 

唐突ですが、

 

 

今までで、土下座をした事ってありますか?

 

 

私はあるんですよ。

一度だけ。

 

 

しかもその相手は父親です。

f:id:TAKA4612:20200401011058j:image

(その当時の父親)

 

では何で

私は父親相手に土下座をしたのか。

 

 

ここでは、

恋愛が理由。とでも言いたいところですが、

 

 

美容業界に転職する時です。

 

 

私の父は、

祖父が営んでいた理容室の家の跡継ぎでしたが、

私達を連れて家を飛び出し、全く違う職業につきました。

 

 

父はその後も、

一切その時の話はしませんでしたが、

 

 

やっぱり、美容室で働くと言っても、

同じ美容業界なので、

しっかりとした説明をしなければ

反対されるのは目に見えてます。

 

 

その時すでに28歳。

 

 

「早く結婚して、幸せな家庭を築け。」

と言われてるのに、

 

 

この歳で一からスタートで、

しかも理容師と近い美容師。

 

 

なんて言おう。。

 

 

と思いつつ、夜に話があるから。

という事で、父にアポイントを取り、 

晩ご飯を食べた後に言いました。

 

 

「さあ、孝子。話とは何だ。」

 

 

私はとっさに土下座して言いました。

f:id:TAKA4612:20200401011313j:image

(お相撲さんの横綱昇進の様な感じで

本当に言いましたから。笑)

 

 

 

「お父さん。

私は、これからは人の為になる仕事がしたいと思ってます。

 

 

この歳になってからじゃ遅いだろ!

と言うかも知れないけど、

私は、美容師になりたいです。

 

この仕事は、人の役に立つ仕事だと思う。

 

誰かの為に一生懸命がむしゃらに出来るのは、

美容師しか思い付きません。

 

途中で投げ出したりは絶対にしないので、

この仕事をする事を認めて下さい!」

 

 

そう言って頭を下げたままでいました。

 

 

 

 

しばらくして頭を上げて父を見ると、

 

 

真っ赤な顔をして腕を組んで 

上を見上げていました。

 

 

そして、

 

 

「たかこっ!!

女に二言は無い。

最後まで貫き通せーーっ!」

f:id:TAKA4612:20200401011541j:image

(アニマル浜口さんは本当に例えやすい)


と、

大声で叫んで許してくれました。

 

 

 

それから月日が経ち、

自分がお店を開くとところまできました。

 

 

 

昨日、志村けんの訃報を聞き、

小さい頃、家族みんなでテレビを観て

大笑いしていた事を思い出し、

 

また、決意新たにしたところです。

 

 

 

くさい言い方ですが、

 

美容師という職業は、

誰かの役に立てる。

と思って勉強し続けられる仕事です。

 

奥が深過ぎて、まだまだ追求中ですが、

 

これからもずっと寄り添える美容師として

続けられるように、頑張るぞ〜!

 

 

 

それではまた。

 

 

おわり🌟

 

 

 

にほんブログ村 <美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村