女子高生が語ったベーシックについての説明が凄すぎた話。

昨日の夜9時くらいから

Amazonプライムビデオに没頭し、

 

 

1時間半くらい観てたのかな?

と思ったら、驚きの6時間経過でした。 

( ゲーム好きじゃ無くて良かったと安堵 )

 

 

お休みなさい。。じゃなくて、

お早うございます。宮崎孝子です。

 

f:id:TAKA4612:20200624041949j:image

 

昔、遠距離恋愛になってしまった

彼氏あてに送ったメールを、

そのまま見せてくれた事があって、

 

 

「 これ宮崎さん、彼どう思いますか?」

その高校生の女の子は怒っていました。

 

 

その彼氏は、

離れた場所で相当モテておりまして、

 

気持ちが浮ついて、

ヤサグレてもいたんでしょう。

f:id:TAKA4612:20200624042928j:image

 

世の中のルールは壊すものとか、

自分はベーシックを覆す的な事や、

定番というものを毛嫌いする話から

 

 

「 男と女はこうでないといけないとか、

  いらなくない?」

 

とクールな内容が書いてありまして、

 

 

それに対する彼女の返事が

びっくりするくらい大人で、

読んだこちらが納得するものでした。

 

f:id:TAKA4612:20200624073729j:image

 

 

未だに忘れられないその返答が、

 

 

ベーシックというものは、

長い歴史の中で積み重ねた定番のスタイルで

すぐに出来たものじゃ無い。

 

ルールというのも、

人間関係が上手くいくように

昔から考えられててなくてはならないもの。

 

ベーシックや、定番というものに

多くの大人が惹かれていくのには

きっと訳がある。

 

だからその考えは違うと思うよ。

 

 

という内容の返事でした。

 

 

f:id:TAKA4612:20200624070146j:image

 

ギョギョギョっ!と彼女の返事の方に

目が釘付けになりました。

 

 

そうそう。若い時は

ベーシックや定番から離れたデザインが好きだし、

ルールを守らない人をカッコいいと思うもの。

 

 

いつの日か大人になり、

会社に行くようになってから、

洋服でも定番がいいと思うようになります。

 

 

「 いやいや、まだ若いじゃないかーっ。」

と彼女を突っ込んで

見直したことを覚えています。

 

f:id:TAKA4612:20200624073814j:image

 

人気ヘアスタイルは

年代別で変わってきますが、

 

 

大人になるにつれてベーシックになります。

 

 

美容師がはじめに習う、

"ベーシックカット"に近い、

スライスを取ってグラデーションを切る。

みたいな、基本中の基本が必要になるし、

 

 

全体の色んなところに45度が関わるところ。

とか、

 

 

よくあるスタイルだけど、

そうやって丁寧に積み重ねて切るデザインは

時間が経っても崩れにくいです。

 

 

どこで切るかで似合わせていきますが、

ベーシックの中の美しさを狙うほど、

惚れ惚れとしたものが出来上がります。

 

 

定番でも、

人が変われば同じにはなりませんからね。

 

f:id:TAKA4612:20200624073831j:image

 

しかし、

 

 

なぜ大人がベーシック定番に惹かれるのか。

って、

 

 

グラスでも、服やヘアスタイルもそうですが

 

 

作る人によって

同じようで微妙に違うし、

作り手の意向を知れば知るほど奥が深く、

とても味わい深いのでお互いハマるんです。

 

 

私はそう思います。

 

 

f:id:TAKA4612:20200624073844j:image

 

「 ベーシックは、すぐにできたものじゃ無い。」

 

 

という言葉にもハッとしましたね。。

 

 

ただ言えるのは、

 

 

そのベーシックもゆっくりと形を変えるので、

時々アップデートは必要です。

 

f:id:TAKA4612:20200624042800j:image

 

普通でいい。って意外と難しいんです。

という話でした。

 

 

それでは、今日もいい1日をお過ごし下さい。

また明日にここで。

 

 

下のアイコンをタップして下さると、

宮崎、頑張ろう!って思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ