リーマンショックを改めて見直す。注)文章多

f:id:TAKA4612:20200315042253j:image

以前、このブログを書いている理由を

書いた事がありますが、

 

目的の1番は、

お客さんが私を探しやすくする為。

 

そして、どういう人かを知ってもらう為。

 

そして、3つ目は。

 

 

将来、困難な場面や、問題に直面した時に

自分で振り返れる様に。

 

です。

 

 

みんなもある事だと思いますが、

 

あ!そうだ!

だからこうしようと思ったんだ!

 

 

と、自分の事なのに忘れて過ごし、

時が経ってまたヒラメイタ様に思い出す。

 

  

だから、思いついたりヒラメキがあった時は

昔からノートに書いたり、

携帯のアプリにメモを取って

考えをまとめたりします。

f:id:TAKA4612:20200315042319j:image

 

でも、ブログは事細かに書いていくので、

時系列でさかのぼってまた見れて

意外と便利だな。と思っています。

 

 

今、1番しなきゃいけないのは、

もちろん開店の準備ですが、

 

 

今、本当に興味があるのは

直面してるコロナウイルスによる

これからの日本の動きです。

f:id:TAKA4612:20200315042443j:image

 

ウイルス自体がよくまだ分かってないから

考えてもしょうがない。

 

でもなさそう。

 

 

現実を見れば景気は落ちていますし、

経済的にどうすれば日本は回復できるか。

正確な情報だけを冷静に見て、

自分に出来る事は何かを

最近はとても考えます。

 

 

リーマンショックの時とは

また違いますもんね。

 

taka4612.hatenablog.co

その時の事を書いたものです。

 

 

下の文章は、

リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが

2008年9月15日に経営破綻した1カ月後に

携帯のメモに書いたもの。

 

 

 

 

 


宮崎。今の自分の考えのまとめ。

今から、日本はますます不況に入っていきます。


間違いなくお客さんの来店回数は減るだろうし、今まで通りの内容よりプラスメニューは少なくなるだろう。


そしていい店、また来たくなる店、ここにくれば何かをくみ取ってくれるだろう。そう期待するお店自体も減ってくると思う。


なぜならば、焦るばかりでどうしたらいいか自体が見えていないから。


お客様は安い所を求めて減り、単価も下がり、給料も下がりでスタッフも居なくなっているサロンもすでに出てきている。


今からまだまだ出てくるのは目に見えている。


ジワジワくるからこそ分からないけど、紙一重な場所に美容院は来ている。
ではどうしたらいいか。

まず、そういう状況なんだという世の中を知る事。

それを知った上で対策を考え、自分のお店に最も必要な事はなんだろうと考えてから行動していなかいと波に飲まれる。


その為にやみくもにも頑張れだけでは何も見えてこない。

 

技術を身に付けて向上するのは当たり前の事であり、その向上過程を止めて次のステップに進むのも危険だと思う
技術の向上プロセスは組んでおくべきだろう。

 

一番大事な事は、スタッフの一人一人の意識の確立だと思う。
それなくして、技術の向上を強化し過ぎる事も危険だと思う。
だから、何でもっと技術レベルを上げないといけないかを細かく示して進まないと、いつかオーバーヒートしてしまう子も出てくると思う。

時間はかかるけど、まず、


お金の流れ、
今の世界事情、
日本の位置を知る。


常に知る癖を付けて勉強してきた。その度に自分の復習も兼ねてミーティングで発表を行った。だからこれからどうなる予測を自分なりに考えてきたが、
こちらが、指図して営業を続けては他のサロンと同じ。

 

個々の強みを更に強化して力を合わせる方がはるかに強いと思う。

 

じゃあ、どうしたら強くなれるか。


個々の強みを出すだけでは、すべてが上手くはまるハズがない。
お互いに個々の考えを知る必要がある。

考える癖をつける必要がある。
意見し合うすべを身に付ける必要がある。

 

店長が、いくぞ!これやるぞ!これ駄目だ! 明日も頑張るぞ!と進み、付いていくだけの方が、店長もスタッフも楽だろう。

 

だけど、私は、もっと高いレベルでスタッフもお客様も満足する位置に上がりたい。

だから、地に足を着けて個々に考える力が必要なのだ。

 

人に従うだけではなく、そこに言われていないプラスアルファを勝手に考えることの出来る頭脳を育てたい。

どうしたらいいかは私も勉強しながらになるが、技術の向上強化や恐喝より、スタッフの意識レベル向上に力を入れる方が遥かに強いと勉強すればする程思えてならない。

 

不況になる程、先を読む力と行動力は求められるが、それは店長が一番勉強すべき立場で、スタッフにはまず、

安心して自分の言葉で意見を言え、

行動に移すすべを身に付ける事と、

その環境を創るのが先。

それが強い頭脳を育てる初期段階だと思う。

2008.10.18 現在。

 

 

 

今見ると、自分で書いたのか?

と思うほどの切迫さ。(笑)

 

 

 

今回の自粛モードは、

とても経済的に影響を及ぼしていますが、

 

 

それによる働き方、考え方が

大きく変わるキッカケになるんだろうな。

 

 

 

 

今の望みは

 

何とか早くお店ができますように!

 

そして体力作り。

 

 

それではまた。

 

 

おわり🌟

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村