背中が色んなことを物語るのだ。という話。

f:id:TAKA4612:20200214060828j:image

昨日も夫がワンコ2匹連れて

外から私を見ていた様です。

 

 

残念ながら、

私は外は見てませんでした。

 

 

さて。

 

 

退職するにあたり、

次に代わる店長と10何年振りかに

仕事をする日々を過ごしています。

 

 

 

そして、10年以上振りにお会いする

方々ももちろんいらっしゃる訳で、

 

 

ふと思うことがあります。

 

 

それは、

 

f:id:TAKA4612:20200214060849j:image

背中。って大事だなって。

 

 

 

10〜15年間となると

それなりに身体の変化は起こっています。

 

 

ひざが悪くなる。

股関節が悪くなる。

声がだいぶ変わった。

顔つきが変わる。など。。

 

 

と、思いきや、

 

 

全く変わらず、

むしろ前より素敵になっている。

歳を重ねて貫禄を増した。

声が低くなったものの、響く様になってる。

などなど。

 

 

個人差はありますが、

 

 

いいも悪いも、何かしら変化してます。

 

 

特に後ろから見る背中。

f:id:TAKA4612:20200214060930j:image

丸まってくるんですね。

形そのものが年月を物語ります。

 

 

お久しぶりです!!と会話をして

歩き出した途端、

 

 

そうだよね。。。

それだけ月日が流れたんだ。

 

 

という背中を眺めて、

 

 

それが人間なんだもん。

 

 

と、思うのですが、

 

 

 

やはり接客業をする。となると

そうはいきません。

 

 

自分だったら、

担当者が背中が前向姿勢になってきて、

ひざが曲がったまま歩いていたら、

 

 

f:id:TAKA4612:20200214060946j:image

新しいデザインや、新しいことを

提案しにくくなっているのではないか。

 

 

と脳裏をよぎるかも知れません。

 

 

どんな姿になっても、

たとえ声が出なくなったとしても、

その方は、変わらないので、

 

 

そこにいてくれるだけで

安心するのですが、

 

 

仕事をする上では、

背中って大事だな。。。

 

 

と最近つくづく思います。

 

 

私の身体の方を

心配して下さるお客さんを

安心させるには、

 

 

顔はしようがないとして、

まず、背中を丸めてはいけないな。

f:id:TAKA4612:20200214061021j:image

 

 

と、思うこの頃。

 

 

うたた寝しない工夫をしなければ!

 

 

f:id:TAKA4612:20200214052935j:image

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。

 

 

これ、文章を書いてるつもりの様子。

 

 

目が覚めて、ウヒャヒャヒャッ。

 

 

と、写真を撮ってしまいました。

 

 

私の場合、おそらく目が閉じてきて

 

ゆっくりと前へ倒れてきて、

いろんな所へ入り込んで

そのまま寝るので、

 

f:id:TAKA4612:20200214062042j:image

その場所や、姿を、

初めて見る方はびっくりしますよ!

 

 

と、自慢話をしてる場合ではなくて、

 

 

 

 

これが背中を丸める原因なんだからね。

 

 

f:id:TAKA4612:20200214061054j:image

ストレッチして、

軽く腕立てして肩甲骨を動かし、

心配される背中にならない様に

以後、気を付けます。

 

 

さーーーて。

 

 

今日も参りますか!

 

 

みんな待っててね!!

 

 

では、またあとで。

 

 

おわり🌟