理論ずくしの解説より、感情論の方が勝つかも。という話。

今ではトランプさんの

ツイッターでのつぶやきや、

f:id:TAKA4612:20191230021804j:image

 

学校の先生同士のいじめ

 

 

絶対に黒だとしても、

覚えてません。と言い切る政治家

 

 

 

常識だと思っていた道徳の世界は

だいぶ変わってきたように思います。

 

 

 

先日、経営者の方が言っていましたが、

 

どんなに正論や、理論を並べても、

f:id:TAKA4612:20191230021837j:image

お互いの熱量や、思いの強い方が勝つ。

 

 

結局、感情論の方が勝つんだよな。。

 

 

と、言っていました。

 

 

分かりやすく言うと、

 

奥さんにいくら正論や理論で説明しても、

 

f:id:TAKA4612:20191230021852j:image

 

わたし、それ、なんかイヤ。

 

 

の一言でノックアウト。

 

 

なんか。

というのは感覚であって、理論ではないですからね。。。

 

 

 

こうしたい!!という強い思いの方が

人の心を動かすし、

 

f:id:TAKA4612:20191230021907j:image

 

背中で伝わる事もよくあります。

 

 

日本一の男になりたい!

 

という孫さんのように、理屈じゃなくて

 

わざとシンプルに置き換える。

 

事もたまには必要なんでしょうね。

 

 

 

色々な説明に対して、

やらない理由を並べるより、

 

それは今はしない。無しだ。

 

f:id:TAKA4612:20191230021931j:image

 

と、即答する方が強く響くものです。

 

 

 

もしかしたら、

 

この世の中、

自分の意見に自信を持たず

流れて生きている人が多いと仮定するならば

 

 

感情論で本音を言える人の方が

f:id:TAKA4612:20191230021943j:image

生きやすい時代なのかも。

 

 

では、

自分流に言ってみるとしましょう。

 

 

私は80歳までは美容師をしたい!

 

やってみたい!!

 

 

こう書いてみて思ったこと。

 

 

なんだかすっきりしますね。

 

 

 

これを読んだ方も、

 

一度、目的、目標を感情的にシンプルに叫ぶように書いてみてはどうでしょうか?

 

 

一つの提案でした。

 

 

おわり🌟