似合う髪型ってなんだろ。

 

f:id:TAKA4612:20230308015137j:image

 

今日は

ちょっと美容師っぽい話。

 

 

パーソナルカラーや

骨格診断 (ウェーブとかストレートとかのやつ)

顔の形や頭の形などなど

 

 

理論に合わせて

スタイルを提案しても

本人が理解してないと

 

 

やっぱりその方が好きなものに

なってくのよねぇ。( 笑 )

とつくづく思います。

 

f:id:TAKA4612:20230308015146j:image

 

特にパーソナルカラーは

好きな色と似合う色が

違う場合も多いので

 

 

こっちが正解よ〜!と

伝えたとしても

一緒に買い物に行かなきゃ変わらないし、

 

 

骨格ウェーブだから

ウエストマークのある服が似合うよ。って

伝えたとしても大きい服が好きな人もいる。

 

 

たぶん自分が好きなものを

身にまとった方が

テンションが上がるので、

 

 

それに勝る笑顔に

理論は敵わないと思います。

 

 

どちらかというと、

 

 

「 似合わせ 」とは、

その方のいる場所の環境と年齢で

どんな姿でいると「 お得に生きられるか。」

 

f:id:TAKA4612:20230308015339j:image

 

もしくは

可愛く綺麗に「 見えてしまうか。」

という目で見た方が現実的です。

 

 

アメリカで有名なチアガールチームに

入りたかったら日本人なら

本当は似合う茶髪のショートより、

 

f:id:TAKA4612:20230308015201j:image

 

その人には似合わないとしても

黒髪ロングで面接にいく方が

周りにはウケが良かったりする。みたいな。

 

 

ぶっちゃけて言うと

そういう基本的なことは

勉強しておく方がもちろんいいですけど、

 

 

どうなりたいかに髪型を持っていく方が

テンションが爆上がりする。

と思っています。

 

 

頭の形や身長、肌質、年齢も

もちろんそこも見るんだけど、

 

 

どんな人になりたいか。

 

 

でヘアスタイルって

大きい力を発揮すると思うんです。

 

 

それで考えると

骨格とか肌色とかを完全に無視して

もはや、ぱっと見で

 

 

「 あ。私、こういう人なんです。」

 

 

という部分を引き出して

カットやカラー、パーマをすると

めちゃくちゃいい顔になったりするので

 

 

この先何がある?とか

本当はどうなりたい?( 髪型じゃなくて。)

って聞くようにしています。

 

f:id:TAKA4612:20230308015540j:image

 

でも、

やっぱり好きな服のテイストもあるので

そこも見ながら考えないとね。

 

 

そう考えると

髪型の勉強をするより、

 

 

今のトレンドだったり

世の中の流れを見て知ることの方が

すごく重要な気がします。

 

 

その中に目の前にいるお客さんが

飛び込むとしたら

 

 

「 どの髪型がお得に生きられるか。」

 

 

そこってすごく

大事ですよね〜。

 

 

あり過ぎてどれもこれも

みんないいと言う

美容商材を目の前にした時に

 

 

やっぱり

シンプルが一番や。

 

 

そうたどり着くこの頃。( 笑 )

 

 

何でもそうなんじゃないかな。

と思います。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230308013340j:image

 

同じ場所に桜を見に行ったら

かなり蕾が開いてました。

 

 

ヤバっ。

 

 

もう春じゃないかーっ!

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com