カウセリングの席に座るまでが本当の素の姿です。

f:id:TAKA4612:20191128002452j:image

今日はどうしましょうか?

 

という言葉は言いたくないんですよね。

 

 

もちろん皆さんある程度こうしようと決めて来られていると思いますが、

 

 

私は、

「今日は結構切りたいと思って来られました?」

 

とか、

 

「何だか変わりたい感じがしますが、こうなりたい!!とか想像する自分の姿とか決まってるんですか?」

 

というような、駆け引きします。

 

 

長い時間お店にいると、色々遊びたくなるんです。

 

 

いらっしゃいませ!!

 

 

と、声が聞こえてきたら、まず受付を見ます。

 

入り口から受付まで入ってきて、

カバンの置き方、上着を脱ぐ姿勢や、顔つきを見ます。

 

そして、

カウセリング席に座るまでの歩き方

髪の毛の全体のシルエット

前屈みの体勢になってないか

髪の毛を触りながら歩いてるか、

元気か元気そうでないか

などなど、

f:id:TAKA4612:20191128002725j:image

見た目の感じを受け取ります。

 

大体何となく、

 

 

今日は思いっきり切りたそうだな。

 

想像より毛先がバサバサになってるし、前屈みだから体調悪いのかな?忙しいのかな?

 

小走りだから急いでそうだな。

 

彼氏ができたのかな???

 

を、まず第一に聞いてみます。

それが、大体当たるんです。

 

何で分かるのーーー!

 

と言われますが、

 

何も考えずに動いているの時で

普段の顔だったり、姿勢を見たら

ずっと見てきているので体調も分かります。

f:id:TAKA4612:20191128060541j:image

(目がいいのが私の取り柄なので。)

 

 

そうやって、一瞬で感じ取れるように、

落ち着いて、素の気持ちで見るようにします。

 

 

なんでメイクが濃くなったのか。

服装が変わったのか。

 

その背景は色々あります。

 

 

そしてその方の年齢と、

職業や、立場、起こり得る環境を想像して

 

きっとこうしたいと思っているのでは?

 

を推測します。

 

 

そして、聞いて試すのです。

 

 

これを毎日、毎回繰り返していれば

聞いて当たれば後は話が早いです。

 

こうした方がより美しくなるのでは?

 

とか、

 

仕事ができる女に見えるよ。

 

と、提案していきます。

 

 

そうなんです。

カウセリング席でのお客様の話より、

そこに座るまでの姿を見て感じる方が

数倍大事だと思っていますし、

自分が感じた感覚を優先して話していきます。

f:id:TAKA4612:20191128003332j:image

 

鏡越しだと、間違いなく皆さん元気ですし、

ちょっと顔を作ってますからね。

 

 

怖いですよね〜。

実は違うとこを見られているなんて。

 

 

まだ、ほとんどのお客さんは

このブログを見ていないですし、

知らないですから、ちょうどいいんです。

 

 

この感覚クイズ、

f:id:TAKA4612:20191128060713j:image

歩き方やその気の緩んだその時を

見逃しませんからね〜。

 

 

私の髪の毛も誰かにそうやって言ってもらいたいな。

 

 

 

では、ここらへんで終わります。

 

 

おわり🌟