開業すると決めてから、お客さんの何気ない会話が宝の山だと気付いた。という話。

最近、ふと思うことが多くなりました。

 

f:id:TAKA4612:20191107091249j:image

この会話の内容、

めちゃくちゃ大事な話だなぁ。。と。

 

 

開業すると決心してから、

見るもの聞くもの全てが

随分と違って感じます。

 

 

例えば、

時間はお金に変えられるよね。

 

f:id:TAKA4612:20191107091301j:image

 

よく聞く言葉ですけど、それだけ時間が足りない。という事。

 

ならば、全てにおいてゆったりするより

クオリティー高く早くできるものは

価値が上がるという事。

 

なるべく時間のかからない薬剤で、

髪の毛の負担も少なく、

手触りもよく、匂いもない。

そういうもので上をいくものが出たら切り替える。という繰り返しで、

お客様の時間に対する負担は随分と変わってきます。

 

 

全てが早くではなく、

目的がはっきりしていて

そこがちゃんとして出来上がっていたら

時間が大切な方は、それで十分!

という事もある。

 

f:id:TAKA4612:20191107091317j:image

 

自分の代わりにしてくれる仕事もあり。

 

システムがしっかりしていれば

分かりやすく、頼みやすく、

その間に出来ることをする。

 

 

心療内科の方と話をしててヒントをもらえば、

お客さんのお子さんとの会話で

気を付けることができる。

 

 

などなど、会話の中に

f:id:TAKA4612:20191107223759j:image

実は人工知能に取って変われない需要

山ほどある事に気付きます。

 

 

美容師の仕事は

髪の毛を切るだけではない。

ということを前と違って感じるようになりました。

 

 

車を今度買うんだ。

という方の年齢と、言う人の多い時期。

 

子供の脱毛は何歳くらいからしてるのかしら?

という子供の年齢と、実際の時期。

 

マンションを買う事にしたのよ。

という場所や、年齢、目的。

 

などなど、毎日何気にしている会話の積み重ねの統計は、何となく感覚で持っています。

 

 

そういうヒントを忘れないようにしながら

髪型や、これからの提案にしていきたい。

と思いました。

 

f:id:TAKA4612:20191107225303j:image

 

 

もしかしたら、色んなタイプの情報をダイレクトに聞いているのは美容師なのかも。

 

 

それをお客さんの何かの役に立つように

生かしていきたいと思います。

 

 

それでは、また。

 

 

おわり🌟