何からヒントを得てデザインを作るかの話。

f:id:TAKA4612:20221225074305j:image

 

年末も近いし

何かとバタバタしてると

今日が何曜日か分からなくなります。

 

 

しかも

大雪の降った金曜日が

土曜日の様な気がして、

 

 

こう思いました。

 

 

「 土日に雨の降ることが多いから

 脳がそう錯覚を起こし始めよる。」

 

 

んな訳ないけど、

広島は比較的そういうパターンが多い。

 

f:id:TAKA4612:20221225075216j:image

 

今日は日曜日。

しっかり晴れた今日は

ブラインドを早目に全開にしよう。

 

 

おはようございます。

宮崎孝子でふっ。

 

何からヒントを得て

デザインを作るか。

 

f:id:TAKA4612:20221225082216j:image

 

ついこの前

髪の毛を切りに行った時、

 

 

「 何からヒントを得て

 スタイルを作ってますか?」

 

 

という質問をされました。

なんか懐かしい質問で

私もよく先輩にしたなぁ。

 

 

「 自分は他の人の髪型を見るのが好きです。」

という様な話を聞いて、

 

 

じゃあ自分は。というと

花形や自然界の中にある

美しいデザインとかじゃなくて

 

 

今はほぼInstagramから

文字の大きさとか

全体の色合いバランスとか

 

 

モデルに対しての写真の構図や

モデルの服、メイク、広告構図

 

 

使われている音楽、

話題性、流行りの整形顔

流行りの服とか更新率とか、

 

 

毎日毎日飽きもせず

ばーーーーっと見て

自分なりに統計とって

 

 

などなど話していたら

スタンスがそもそも違うから

なんだか可笑しくなってきて、( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20221225082800j:image

 

「 私はSNSから

 統計で叩き出したものの

 蓄積からデザインを考えてますね。」

 

 

と、私はロボットです。

みたいな答えでした。( 笑 )

2人まったくタイプの違う美容師ですね。

 

 

年齢や職業、立場などから

この髪型の方が今はいいですよ。

というスタンスです。

 

 

いわゆるその人の立場でいう

王道のスタイルです。

 

 

ピタッ。とハマるのは

周りからいいと思われやすいスタイルで、

それをとりあえず提案するんですけど、

 

 

そうなると、

何が他人から見ていいスタイルかって

 

 

顔の骨格がどうこうも見るけど

どちらかというとお客さんの

今のポジションの方が参考になります。

 

 

例えば学校の先生で、今の年齢で、

地区はどこどこで◯年生ならば。。。

そんな提案の仕方ですね。

 

 

色んな美容師さんがいるから

面白いですね。

 

 

という今日は美容師さんの

頭の中の話でした。

なかなか聞かない話もいいでしょ?( 笑 )

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20221225082919j:image

 

そう言えば

大雪が積もった金曜日の朝

みんな早く来ていました。

 

 

ミッチーはだいぶ早く来てて、

はっしーも早くお店に到着してて

 

 

やっぱり想像を超えてたのは

もうバスも無理だろうと

初めから予測して

 

 

大芝?大宮辺りから

歩いてお店に来ていたモリモリ。

1時間以上はかかったんじゃないかな?

 

 

「 遅れてもいいから

 気を付けてくる様に。」

 

 

という岡のメールが届く頃は

もうすでに歩いてたんじゃないだろうか。

 

 

ホントにね。

甘えん様にせんといけん。

自分の身が引き締まるわ。

 

 

 

それではまた明日。

 

また応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com