色んな勉強を兼ねて某有名シェフのランチへ行ってきました。

とあるレストランで、

とても腕のいいシェフがいて

そこはいつも満員。

 

f:id:TAKA4612:20190923173533j:image

 

いつの日か経営者が変わり、

シェフの思いとオーナーとの食い違いで

そのシェフは独立し

自分のこだわりのお店をオープンしました。

 

 

今そこはオープンして2ヶ月目です。

 

 

早速、その噂を聞き、

2日後の予約が取れるか電話すると、

なんとすぐ取れました!

 

 

コース料理ランチで3000円。

ランチにしては高いですが、

内装、料理にこだわりがあると聞いていたので

とても安いと思います。

 

 

という事で、

それなりの格好をして行って参りました!

 

 

 

そして、ランチの帰り道は、

2人とも何とも言えない感覚でした。

 

 

明日は我が身!!!!

 

 

何度そのフレーズが口から出たことか。

 

 

まず入口の看板の格好良さに

写真を撮る。

入り口の見上げる階段も撮る。

料理も撮らせてもらっていましたが、

途中からやめました。

 

 

見渡すと満席でしたが、

初めは楽しそうに喋っているお客さん達も

私達と同じように無言になっていくんです。

 

 

お皿も、ナイフ フォークもお洒落。

内装も黒、グレー、木、シルバーがモチーフ。

 

f:id:TAKA4612:20190923172817j:image

全体の色合いはこの写真に近い感じでした。

 

大人の空間で、皆さん着飾って来ています。

 

 

 

その空間が、

だんだん洞窟の無機質な空間で

味のない冷たい料理をただ食べている。

という感覚になっていきました。

 

f:id:TAKA4612:20190923172527j:image

 

そして、かすかに流れる

チョイスの合わないロックテイストの音楽。

 

 

帰っていくお客さんは誰も笑っていません。

 

シェフからの挨拶はする時間もありません。

 

 

おそらくですが、

このままだと長く続かないと思います。

 

 

 

そして私なりに分析してみました。

 

●全てがこだわり過ぎて、

雰囲気的にあまり声を出せない

 

●料理も配膳もこだわり過ぎて

初めは、わ〜〜!!となるが、

ずっと続くとなんだか重い

 

●スタッフの身なりと顔が疲労困憊

 

●主人公のシェフが1人黙々と作っているが、

厨房のスタッフの顔は笑えない感じ。

 

●料理が出てくるのがかなり遅いのに

説明が長過ぎて何も頭に入らない。

 

●音楽のテイストが全く違う

 

●仕込みに時間をかけているのは分かるが、全て冷たい料理。

 

●お客さんに対しての厨房人数が足りず、ひたすら待つ。待つ。

 

よって、全員が笑えない

 

 

雇われている時は料理に集中していれば

最高のシェフとしていいですが、

オーナーとなると、

 

f:id:TAKA4612:20190923172601j:image

 

またそれは違うんだろうなと思います。

 

 

自分のこだわりも大事ですが、

お客さんは美味しく料理を食べたいんです。

きっとこのシェフなら

さぞかし美味しいのだろう。と期待して。

 

 

 

と、自分の身に置き換えて、

 

身の引き締まる思いがしました。

 

そして相当勉強になりました。

 

 

 

でも、出来れば

 

 

何でここはいいと感じるの??

 

 

を味わいたいですね!

 

 

また探して行きます!

 

 

 

おわり🌟