やっぱり人間だもんね。不動産の話。

 

不動産会社で働いている知人の話です。

 

f:id:TAKA4612:20200503024458j:image

 

 

管理しているビルのテナントの厨房の社長さんが

3月の中旬に事務所に来られて、

 

 

「どうか半年家賃を半分に下げてもらえないでしょうか?」 

 

 

と、書面を持って来られた為、 

家主さんと交渉し、半年間そこの厨房の家賃を半分にする事になった。

 

f:id:TAKA4612:20200503031937j:image

 

 

4月末頃に同じビルのショップのオーナーから、

 

「あそこの厨房さんとこの家賃を半額にしてるんだったら、うちもして欲しい。」

 

 

と不動産事務所に電話があり、

 

 

「家主に掛け合うので、その内容をメールにて送って欲しい。」

と伝えたところ、

 

 

「書面に出せとはどういうことか!

そんな事を言うところは初めてだ!」

 

 

という言葉が返ってきた。

 

f:id:TAKA4612:20200503032135j:image

 

前の3月に申請しに来られた時は、

社長自らが、社印を押した書面を持ってきて

頭を深く下げてお願いしに来ていた。

 

 

そして、そのビル家主さんは元々、

こちらからは言わないけど、

申請してきた所は全て

半額にするつもりでいた。

 

 

結果、その不動産事務所は家主さんに、

 

「ここのショップとこれ以上付き合うのはどうかと。。」

 

と話をしていた。

f:id:TAKA4612:20200503035023j:image

 

というリアルな話を聞きました。

 

 

現実的ではあるけど、

この2つの申し出た会社の社長さんの

お願いする姿勢が真逆。

 

 

 

実際、家主さんもその分収入が減るので、

ここは何とかならないでしょうか?

の話し合いのスタンスでできる行動をした

厨房の社長さんの行動に、

やっぱり人間的に心が動きますね。

 

 

 

家主さんは家賃半額にして、

しかも半年間お互いに頑張ろう!

と向き合っていたのに。。。

 

f:id:TAKA4612:20200503034758j:image

 

 

こういう時こそ、本性というか

その人となりの姿勢が見えますね。

特に従業員はよく見えてる。。

 

 

 

自分も、いろいろと考えさせられる話で、

こんな状況だからこそ、

 

 

改めて自分の言葉や行動に、

相手を思いやる誠意があるか。

 

考えさせられました。

 

f:id:TAKA4612:20200503034732j:image

 

深い話です。

 

 

 

それではまた明日にまたここで。

 

 

 

下のアイコンをタップして下されれば

宮崎の力になります! ポチッ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ