ならどうしよっか。という切り替えの話。

 

f:id:TAKA4612:20240517014333j:image

 

昨日アイスを買おうと思ったら

2分で「 ラストオーダー過ぎました。」

って断られた件の続きで、

 

 

これに関しては、

「 よ〜し、次は間に合うように行って

 必ず食べるぞ〜!」

 

 

と前向きに話し合いました。

と前日に書いたのですが、

 

 

前だったら、

「 たった2分で断るなんて

 お客さん失客するぞー!」

 

 

とお客さん優位な時代があったし、

そこを、

「 今回だけは特別に。」

 

 

というのができてこそ、

素晴らしいお店になる。

という風潮があったんですけど、

 

f:id:TAKA4612:20240517013814j:image

 

あの後お店を出たら、

次から次へとお店の中に

人が入っては出て行ってたので、

 

 

そうやって区切りをしないと

どんどん終わらなくなるのでしょう。

 

 

本当は、「 ラストオーダーは17時45分 」

を何処かに表示すると

とても分かりやすいと思いますが、( 笑 )

 

 

そんなことも全部含めて

「 嫌なら他所に行ってください。

 もう、ほんとよろしくお願いします。」

 

 

という

スタンスなのかも知れません。

 

f:id:TAKA4612:20240517013857j:image

 

残念ながら、

人手不足が深刻なので

特に飲食店は超大変。

 

 

夜遅くまで開けてるところも

ほんと見なくなってきたので、

 

 

人材確保するには、

この今から人が増える時間でも

お店何ないよりマシ。なんでしょう。

 

 

そう思うと、 

「 ラストオーダー過ぎたんです。

 すみません〜ん。」

 

 

と軽くあしらわれたように思えたけど、

優しく言われただけでも

まだいいのかもなぁ。と思えてきました。( 笑 )

 

 

あ〜すればいいのに。などなど

言いたいことは

山ほどありますが、

 

 

自分のお店に例えると

似たようなことはあるので、

 

 

ならばどうすればいいか。

と切り口を変えて

考えるきっかけになります。

 

 

自分ならこうしよう。と

前向きに捉えて、

はい。次いきましょ。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20240517000218j:image

 

よく晴れた昨日の朝から

 

f:id:TAKA4612:20240517000255j:image

 

お隣さんでは 

せっせとビルを作っていました。


f:id:TAKA4612:20240517000259j:image

 

しかし何度も書いてますが、

整理整頓が素晴らしくて、 

 

f:id:TAKA4612:20240517000257j:image 

 

見てて気持ちいい。

 

f:id:TAKA4612:20240517001118j:image

 

気が付いたら

どんどん街並みは

変わってくんだな。

 

 

それではまた明日。

 

 

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com