今となっては懐かしい話に聞こえた現代の話。

 

f:id:TAKA4612:20240403013008j:image

 

「 ホットペッパーで新規のお客さんに

 入るのが怖い。」

 

 

そう言って、

後で書かれたコメントに 

心が折れそうだと彼女はキレてました。

 

 

「 このヤローー!

 その時に言えーっ!キィーーっ!!」

 

f:id:TAKA4612:20240403013023j:image

 

帰る時は喜んでいたのに

コメントにクレームを書くなんて

酷すぎるぅ〜 。。と悔しがっていました。

 

 

たぶん、お店側からすると

空いてる時間の

生産性を下げたくないので、

 

 

担当に入るスタイリストの

年齢やタイプが違っても

フリーのお客さんはありがたいもの。

 

 

悪いことを書かれても

1人分の売り上げが

その日に計上されますからね。

 

f:id:TAKA4612:20240403013253j:image

 

でもでも、本当は

年齢が近いスタイリストや

求めるスタイルが得意な人に回すとか、

 

 

空いてるからその人に回す。という

何も考えてない回し方は

お互いにとってよくないと思う派です。

 

 

リピートする確率はグッと下がるし

悪い書き込みは精神的によくない。

お互いにストレスです。

 

 

せっかく高い広告費を出してるし、

選んでお客さんが来てくれるのだから

断るなんてあり得ない。

 

 

だから勉強しなさいね。

 

 

という考えもありますが、

実は忙しいスタイリストに回す方が

手早く上手くやるし、

 

 

空いてるのに回してくれない。

というこのヤロ〜。見てなさいよ。

の闘志も生まれる。

 

 

そして、明らかにタイプが違うと

お互いの言葉のニュアンスも

上手く聞き取れない。( 汗 )

 

 

この新規のお客さんを誰に付けるか。

というのはとても大事なところなんです。

( ついつい店長目線 )

 

 

という話が

とても懐かしく感じて、

 

 

「 悔しいよね。

 でも切り替えて頑張ろうね〜!」

と言いながら、

 

 

そういう時期も大事だし、

その先のついて来てくれている

お客さんをメインにやっていきたい。

 

f:id:TAKA4612:20240403013643j:image

 

という今の環境も

とてもありがたいなぁ。とも

思いました。

 

 

これが正解。というのはなく、

◯◯派という言い方が

ピント的には合ってると思いますが、

 

 

初めての美容院に入るお客さんも

初めて担当に入る美容師も、

 

 

大人になるほど

失敗するのは怖くなるものです。

 

 

ほんと、どんな状況でも

日々勉強なんだよな。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20240403011912j:image

( 無断で使ってスミマセン。汗 )

 

 

カウンセリングでよくやるのが、( お任せ編 )

「 今日はこの髪型にしますよ〜。

 だから、ここと、ここを変えますね。」

 

 

という風に写真を並べて、

ここですよ〜。と説明すると

お客さんも切る私もよく分かる。( 笑 )

 

 

アプリは

な〜んて便利なんだ。( 嬉 )

 

 

それではまた明日。

 

 

このすぐ下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

私もランキングに参加してま〜す╰(*´︶`*)╯♡

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com