忙しい空間と、ゆったりした空間ってどっちがお得?

 

f:id:TAKA4612:20231227023256j:image

 

年末のラストスパートの

第一日目が終わりました。

 

 

混む週だよと

朝から気合いが入っていたので、

ミッチーのかけ声の

 

 

「 やるぞー!オーーっぅぃっ!」

から始まり、笑笑

スイスイス〜イと楽勝で1日が終わりました。

 

 

この「 丁寧に 」「 急ぐ 」

の違いって何なんでしょう。

 

 

今日はじゃあ最後はどっちがお得か。 

について議論したいと思います。

( 私1人でだけどね。笑 )

 

「 丁寧に 」と「 急ぐ 」の

違い。

 

f:id:TAKA4612:20231227023732j:image

 

美容室では1年間のうちで

忙しい時とゆっくりとした時期があります。

 

 

年末年始、卒業、入学、入社式

梅雨時期、お盆前、

秋へのスタイル大幅チェンジ。

 

 

などなど、混み合う時期というのがあれば

過ぎればその後は予約が落ち着くので

バタバタせずゆっくりと時間が流れます。

 

 

ただ、Azurhairでは、

2ヶ月前に予約受付開始をして

そこでほとんど決まるので、

 

 

正直いうと

朝来てから夜までも予約で調整して

年間も同じペースなんです。

 

 

だから、「 年末はお忙しいでしょ?」

と聞かれても年中同じペース。

忙しくはないけど同じペース。

 

 

なので

めちゃくちゃ忙しい!!

という感じじゃないです。

 

f:id:TAKA4612:20231227023843j:image

 

そんなゆったりとした時間の中で

切るメリットは、

 

質問をたくさん受けやすい。

そのもうちょっとまで切り込める。

パパっとデザインカラーも追加出来る。

 

 

などなどいい事たくさん。

そして、忙しい中で切るメリットは、

 

 

サッとデザインが思いつきやすい。

忙しい雰囲気の中でみんなが団結しやすい。

店内活気に溢れる。

意外と思いっきり切れる。

 

 

などなど。

こちらもいい事沢山。

 

 

両方いいこと沢山あって

デメリットもそれなりに

ありますが、

 

 

じゃあどっちがお得かって

お客さん目線では初めの方。

ゆったりと色々質問もできますからね。

 

 

お店目線では後の方。

確実に売り上げは上がります。

しかも勢いで単価も上がりやすい。

 

 

個人で言うと初めの方がいいですね。

体も追い込まれにくいし

お客さんの事をもっと沢山知れます。

 

 

そんな感じで

前者に軍配が上がりますが、

 

 

本音は両方リズムよくある事。

 

f:id:TAKA4612:20231227023947j:image

 

ただし、このバランスは

とっても難しいです。

なのでまだまだ追求中です。

 

 

そんなゆったりとした時間を

優先してやってきましたが、

今週は相当忙しい週。

 

 

だから、これはこれで

楽しみってやつなんですよ。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20231227002055j:image

 

1日月曜日に休んでいる間に、

下の土台がどんどん積み上がってきてます。


f:id:TAKA4612:20231227002058j:image

 

遅れを取り戻すのに

工程を組み直して、

 

 

「 今日の目標はここまでするんだぞ。」

的な計画で進んでるんでしょう。

 

 

人数は多く見えるけど、

こんなに大きいビルをこの人数で建てる。

 

 

となると、作り手の人数は

少ないんじゃないのかな。たぶん。

 

 

ホントみんな手分けして

よく動いてると思います。

 

 

今の私たちのお店の中も

きっとそうだね〜。

( チームワークが大事。)

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com