時間の余裕の作り方。

おはようございます。

宮崎孝子です。

 

f:id:TAKA4612:20220608002853j:image

 

昨日の営業は

本当は休みだったのだけど、

 

 

ここ最近の予約の詰まりを

ありがたくずらして頂いた方々を

させてもらった日でした。

 

 

いわゆる調整日になったのですが、

 

 

休みの日を営業日に変える。

ってAzur hairができて初めての事で、

 

 

この日のおかげで

随分と予約の調整をすることが出来ました。

 

 

f:id:TAKA4612:20220608002346j:image 

( オシャンティーな感じに撮ってみた。笑 )

 

 

なので、

3時には営業を終了して、

岡とお茶しに行って色々話ししましたが、

 

 

パツパツで予約を取ると、

予約の取りミスがあったり

何かトラブルがあった時に

 

 

頑張れば出来るかもしれないけど、

必ず歪みはくるので、

もう気持ち、余裕のある受け方をしよう。

 

 

と、時間の隙間作りの話をしました。

 

 

予約が沢山入ってると

見た目活気があっていいのですが、

けっこう紙一重な空気の時もあり、

 

 

何かそれは自分達のお店には

ちょっと違うんじゃないのかな。

という感じがしてきてて、

 

 

休みの取り方や

早上がりも上手く使って、

 

 

自分達のクリエイティブな部分作りも

確保しないといけないんじゃないかと

思ったりもしています。

 


f:id:TAKA4612:20220608002851j:image

 

なかなか難しい部分の話ですが

 

 

扉を開いたら、

中に沢山の人が入って待ってて

2〜3分の診断で終わる病院。

 

 

その代わり予約は取りやすい。

 

 

代わって、しっかり予約管理されて

入ったらすぐに診察室に行って

しっかり話し合える病院。

 

 

その代わり予約が取りにくくなる。

 

 

でも、2ヶ月先になったとしても

ちゃんと診てもらえる方が

私はいいな。って思うんですよね。

 

 

と、つい最近行った

産婦人科を見てそう思いました。

 

f:id:TAKA4612:20220608011820j:image

 

今はまだコロナで

そんなにパツパツの予約を受けない様に

していたのですが、

 

 

いつの間にか

パッツンパッツンになってるんですよ。( 笑 )

おかしいですよね。

 

 

もちろんキャンセルも

必ずあることなので、

 

 

やむ得ず違う日にも替えやすいような

もうちょっとの余白をこちら側で

調整をしておかないとなぁ。と思ってます。

 

 

自分達の身を削りすぎず

お客さんの満足度を上げる

余裕のある働き方。

 

 

時代と共に

変化させていかないと

いけませんね。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20220608012650j:image

 

今日は、

少しでも時間の余裕を作るアイテムで

 

 

在庫管理や予約管理などを

もっと楽にするシステムの話を

今から受けに行ってきます。

 

 

やっとやりたかった事が

出来る様になるのが

嬉しいなぁ。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com