首の後ろがボツボツと肌荒れしてたのはそれだった。

f:id:TAKA4612:20231030072613j:image

 

後ろの首から肩にかけて

なんか痒いなぁ。

と思いながら、カキカキしてたら、

 

 

お風呂に入って

手で体を洗うわたしは

ハッとするのでした。

 

 

その部分がざらざらしてる。

とりあえずここには

何もつけない方がいいのかも。

 

 

と、お風呂を出て

イスに座っていたら

同じ部分がもっと痒くなってきました。

 

 

ふと、思い出したのが

腕の乾燥。

 

 

もしかして

いつもそこだけ塗れてなかったのかも。

と思い、オイルとクリームを塗ったら

 

 

痒くなくなりました。笑笑

やだ〜〜。そこが届いてなかった

という盲点じゃん。

 

 

私がいつも使ってるのが、

メソワンの皮膚にすぐ浸透する保湿オイルと

上から水溶性の保湿クリーム。と言ってもゲル。

 

 

保湿とは、

 

 

『良質な油分によって

 適切な水分の蒸発を防ぎ、

 その水分が肌に保持されている状態』です。

 

f:id:TAKA4612:20231030073130j:image

 

と言うことは、

効果のある保湿をしようと思うと、

水分と油分が必要になります。

 

 

順番は逆だけど、

このオイルは塗ったら肌に染み込むので

ブースター的な役割も果たすので

 

 

それで水溶性のゲルを上から塗っても

ちゃんと入り込むし、水分と油分の

両方がある状態だったのね。

 

 

しかも、よくある化粧水の中で

「 潤う化粧水 」とうたって

とろっとしたテクスチャーのものも多いけど、

 

 

通常、

 

f:id:TAKA4612:20231030073327j:image

( アルピジョンはほぼ水みたいなのはそれ。)

 

 

化粧水は液状なので

浸透しやすいようにサラサラしています。

 

 

人は不思議なもので、

サラサラよりヌルヌルの方が

保湿効果が高いと感じます。

 

 

だからドラッグストアの化粧水は

ドロっとしてるものが多くて

 

 

スキンケアに特化したラインの

化粧水はサラサラしてるものが多い。

ほぼ水状態。

 

 

とろとろしてるものと

サラサラしてるものの

保湿効果は実際大して変わりません。

 

 

むしろサラッとしてるものの方が

お肌への浸透率は高くて

繰り返しつけるとみずみずしく透明感が出ます。

 

 

乳液は何のためにあるのかというと

水と油分を混ぜ合わせる界面活性剤が入ってて

その上にクリーム塗ると蓋をします。

 

f:id:TAKA4612:20231030073222j:image

 

だから、

化粧水、

乳液、

クリームと

分けられてるんです。

 

 

それが面倒だから

体には保湿ゲルを使ってしまう

私なのでした。( だから乾燥してた )

 

 

話を元にもどましょう。( 笑 )

 

 

という事で、

体にクリーム塗るなら首の後ろの下の方も

忘れずに塗っておこうね。

 

 

って話でした。( 笑 )

 

 

まとめ

f:id:TAKA4612:20231030021652j:image

 

お客さんからの差し入れで

目ん玉マシュマロをいただきました。

 

f:id:TAKA4612:20231030021557j:image

 

ミッチーのロッカーにも、

 

f:id:TAKA4612:20231030021613j:image

ミッチーのお弁当にも、

( ここ居ない人が被害にあいやすい。)


f:id:TAKA4612:20231030021610j:image

自動加湿器にも。( 笑 )

 

 

こんな差し入れ初めてです。

それを見越して買ってきたと思いますが

遊ばれるに決まってますね。

 

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com