これを積み重ねていけば何かいいことあるかもね。という話。、

f:id:TAKA4612:20231013001720j:image

 

数日前から

工事が屋上に入ってきてて

 

 

屋上に網とつい立てが端々に

ボルトでちゃんと頑丈に

付けられてます。

 

 

ここの駐車場の大規模修繕工事が

来年の2月まで行われてるからです。

 

 

私一人の手で

引っ張るくらいじゃ

決して動かないような囲いは、

 

 

何か落ちたり飛んでいくのを防ぐ

安全対策なんですけど、

 

 

また外すのに

こんなにちゃんと防御してから

作業するのって日本人ならではです。

 

 

ほんと大変ですよね。

何かあれば補償問題や

責任も問われますから。

 

 

でもちゃんとしてるなぁ。

と思います。見てて素晴らしい。

 

f:id:TAKA4612:20231013001018j:image

 

最近海外に住んでいた方が

戻ってきてたり、

 

 

月の半分以上は

海外へ出張行ってます。とか、

 

 

この前の画家のゴードリーさんや

Kzuyoさんもそう。

 

 

みなさん口を揃えて、

「 日本は異質な国で貴重。」とか、

「 海外から日本に来たら全く他所と違う国。」

 

 

みたいに、

ものすごく特別扱い的な

例えで評価してくるんです。

 

 

海外の真似をしちゃダメよ!

って。( 笑 )

 

 

歩くだけでも、

全く他の国とは違う感覚があるみたいで、

素晴らしい!!って言われます。

 

 

日本に住んでいると

全く分かりませんよね。

 

 

昔の日本みたいに

決して近代的だとは言えないけど、

エスパーの集団みたいだって言うんです。( 笑 )

 

 

要は、

超能力者の集まりみたいに

見えるらしいです。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20231013014520j:image

 

本通りを端から端まで歩いて、

誰一人ともぶつからなければ

カバンでさえも当らないし、

 

 

それって歩きなが自然にぶつからない様に

みんなが意識して歩いてるって事?

というところだったり、

 

 

バスや路面電車の中が

何であんなに静かなの?とか、

 

 

そして、どこに行っても

みんなが「 綺麗 」を意識して

生きている。ということ。

 

 

誰も見ていないのに

何で言われなくても 

何できちんとしているのか。

 

 

みたいに、そこに

神様がいるかの様に

( トイレの神様みたいに )

 

 

日本人みんなが

勝手に動いている精神が

すごすぎるって言ってくれます。

 

 

そういう話を頻繁に聞くので、

 

 

これも日本のいいところなのかな?

とちょいちょい考える様になりました。

 

 

日本にいると

それが当たり前で、

 

 

むしろ日本は

逆にもっと悪くなる。的な

悲観的な思考が広がってますが、

 

 

外人さんから見ると

異質で貴重な国という

表現をするのも分かります。

 

 

例えようがないですもん。

 

 

自分の国を誇りに思う。

って日本人にはピンとこないけど

 

 

日頃からいいところ探しを

ずっとしていっていたら、

 

 

この先何かいいヒントが

ポロッと出てくるかも知れませんね。

 

 

日本も捨てたもんじゃないぞっ。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20231012234536j:image

 

昨日の朝は

また新しいストレートパーマ液の 

勉強会をしてて、

 

 

この短い時間に

言いたい事を伝えられる

工夫をして来てるなぁ。って思いました。

 

 

お互いに効率がよくて

それはええこっちゃっ。

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを、ち

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com