徳を積む〜!というアンミカさんの言葉に響いた。って話。

 

f:id:TAKA4612:20230911012011j:image

 

昨日はラグビーW杯で

チリに勝った日本代表。

 

 

ところどころ

ヒヤヒヤしたけど

よく頑張りましたね〜!

 

 

最近思うのですが、

 

 

大谷翔平をはじめ野球や、

バスケットボール、

昨日勝ったサッカーといい、

 

 

こんな小さい日本の島から

よくこんなに強い選手が

出てこれるなと思います。

 

 

もちろん思いっきり

外国人の体を持った

日本人もたくさん入ってきていますが、

 

 

ここ最近の選手方の頑張りには

目を見張るものがあります。

 

f:id:TAKA4612:20230911024201j:image

 

前にも書きましたが、

日本人の体が

アフリカ人波の身体能力だったら、

 

 

とっくに世界征服してしまって

今頃どうなってるんだろうと思うんです。

繊細で真面目で努力しますからね。

 

 

ところがところが、

 

 

最下位で社会人になると勉強しないし

世界一睡眠時間が少ない国。

とも言われているので、

 

 

日本人が日本を

あまりよく思ってないのも事実。

 

f:id:TAKA4612:20230911025936j:image

 

最近よく目にする情報で、

 

 

今、世界中から日本に

たくさんの外国人が遊びにきて

みなさんが驚くことは、

 

 

「 食べ物がおいしい!」とか、

「 親切で優しいし、安い!!」

は聞いたことあるけど、

 

 

とにかく、地面にゴミが落ちてなくて、

日本人のみんなが誰1人として

ゴミを道にポイっと捨てない。とか、

 

 

大声出しながらJRやバスとか

映画とか施設の中を使わない。とか、

 

 

これは

びっくりした話ですけど、

 

 

中国や韓国ではあるのに、

誰とも肩がぶつからない事。

なんですって。

 

 

アメリカ、ヨーロッパの方も

「 言われてみれば日本人は、

 ぶつからない様に気を付けて歩いている。」

 

 

私達にとって当たり前のことを

海の外の方々は

すごく驚いていたりするんです。

 

f:id:TAKA4612:20230911030219j:image

 

もう一つ驚くのは

お財布とか高価なものを

拾って自分のものにしないのは、

 

 

落ちている物だけど、

それには所有権がある。( 人の物 )

 

 

と日本人はみんなそう認識している。

と解説されていて、

 

 

難しいこと言ってるけど、

当たり前じゃんか!笑笑

 

 

と思うけど、

海外だと当たり前に盗られますからね。

 

 

日本はこの先どうなるのかな??

と日本人は思いがちですけど、

 

 

海外から見たら、

こんなに小さい国なのに

 

 

昔は世界GDP2位に

あっという間の期間で

上り詰めていたし、

 

 

災害が起きても暴動は起きないし

助け合うから早く復興する、

すごく類を見ない人種みたいで、

 

 

そういう粛々とした感じを受けて

帰る方がとても多いらしいです。

知らんかったね〜。

 

 

「 住んでる日本人が

 1番見えてないよー。

 海外の真似はしないで。」って

 

f:id:TAKA4612:20230911070423j:image

 

この前のスイスから来られた

画家のゴードリーさんとkazuyoさんにも

何度もそう言われたんですけど、

 

 

日本の良さを

もっと知ってもらうためには

スポーツを通すのが伝わりやすいのかもなぁ。

 

 

「 徳を積むのよ〜。 」

と、アンミカさんもよく言ってますけど、( 笑 )

 

 

なんか最近、

徳を積むという言葉が

 

 

これからの日本が目指す姿勢を

まとめられた言葉のような気がしてます。

 

 

よし。

 

 

まず自分の部屋だけは

綺麗にしとくか。( そこじゃないけど )

 

 

 

ではではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com