先日、心臓がドキンとしました。

 

f:id:TAKA4612:20221110003013j:image

 

月、火曜日と連休をいただいていたので

お店から見える工事現場は

ずいぶんと進んでいました。

 

 

はぁ〜〜。と

ため息が出るほどの長さを掘っていて

凄い景色が広がっております。

 

 

おはようございます。

 

f:id:TAKA4612:20221110003021j:image

 

この下に、電気、水道、

そしてアストラムラインなどがあるのに

 

 

それらが当たらない様に

的を得て芯を打つなんて

な〜んてかっこいいだ。

 

 

と、見たことのない世界を見ては

工程に想像をふくらませ、

1人で興奮している宮崎孝子です。

 

心臓の誤作動は

誰でもあるんですって。

 

f:id:TAKA4612:20221110074809j:image

 

ここ3年前くらいから

夜に胸がドキンっ。

とすることがあって、

 

 

胸に手を当てても

心房細動でもなさそうだし、

なんなんだろう。と思ってたんですけど、

 

 

先日、ドキンとしたその時に

自分の脈を測ったら

脈が飛んでました。あせった〜!

 

 

病気してその結果が悪くても

そんなに驚くことが無いのですが、

 

 

このときは珍しく驚いて、

すぐに次の月曜日に

循環器内科のネット予約をして、

 

f:id:TAKA4612:20221110074841j:image

 

Amazonですぐ

My聴診器を注文しました。

 

 

次の日に届いた聴診器で

夜に自分の心臓の音を聞いたら

やっぱり時々心臓の脈が飛んでるし、

 

 

「 えーー!

 みっちゃんにストレス溜まったら

 夜に脈が飛ぶのかも。」

 

 

と色んな原因を探りましたが、( 笑 )

 

 

まずは病院で

正しい診察をしてもらおう。

ということで行ってきました。

 

 

結果を言うと、

 

 

脈は誰でも飛ぶんですって。

 

 

歩いてる時や

活動しているときは

だいたい何もなくて、

 

 

夜にコーヒー飲んだりして

くつろいでいる時に

不正脈は起こりやすいみたい。

 

 

50過ぎにもなると

みんなそんな事は

よくある話らしくて

 

 

ほぼ気付かないことが

多いみたいです。

 

f:id:TAKA4612:20221110080017j:image

 

ただ、私は昔、

社会人になっても陸上をしていたので

 

 

心臓が相当鍛えられてて、

広がりや収縮も

他の人より元気なので、

 

 

たった一回飛んだだけで

他の人にはほぼ分からない誤作動でも

チョー敏感に分かるみたいです。

 

 

その検査の時、

お昼なのに私の1分間の脈拍は52。

 

 

この数字自体がかなり少ないので、

一回一回が相当な勢いで

血が回ってることになります。

 

 

だから脈が飛んだら

ドキッ!!としてたんだ〜。

と納得しました。

 

 

元気だと思ってた心臓が

大変な事になってるのかも。。

と初めびっくりしたけど、

 

 

病院で画像を見させてもらったら

 

 

ちゃんと縮むときは丸くなって

動きに張りもあって、

弁も、べ〜ン、べ〜ンとしなってて

 

 

「 むしろ平均より若くて元気で

 素晴らしい心臓です。」

 

 

ハッハッハ〜!

と追い返される感じで帰りました。( 笑 )

 

 

でも、ちゃんと検査して

よかったなと思いましたが、

 

 

心配してずっと脈をとるとか

意識し過ぎると飛びやすくなる。

ってとこに、

 

 

「 あたし、聴診器を買って

 モロに聞いてたわ。笑 」

とウケて帰りました。

 

 

調べたら通常より

健康な心臓だったよ。という話でした。

 

 

まとめ

f:id:TAKA4612:20221110070142j:image

 

4時54分には

太陽が地平線から下に

沈もうとしてて

 

 

あの6月21日ごろの

日の長さと全然感覚が違います。

 

 

今年の冬至は12月21日。

そこがピークに日が短いので、

 

 

あと1ヶ月ちょっとで

逆転し始めるなんて

なんて早いんでしょう。

 

 

やっぱりね、

人生楽しまないと

いけませんね。

 

 

それではまた明日。

 

またこの下を2つクリックして

いただけると宮崎とても嬉しいです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com