雑誌を読むのに使う手袋の使用率。

f:id:TAKA4612:20201219010233j:image

   撮影者  Hiromasa Matumura

 

 

むかし、むかしの話。

 

 

おやつで時々母親にもらっていたアメ玉を

弟に時々おすそ分けしていました。

 

 

ある日、小学1年生になった頃

わたしが大けがをして、

 

 

お布団で「痛いよ〜。痛いよ〜。」

とうめいていたら

 

 

「 たかちゃん、これで元気になって! 」

 

 

と私があげたアメ玉を

手のひら一杯に持ってきたんです。

 

 

舐めずにためてたんだろうけど、

その時は痛さでそれどころじゃなくて、

 

 

パーンとはねのけて、

飛び散らかしてしまいました。

 

 

大人になればなるほど

なんて可哀想なことをしたんだ。

 

 

と、今謝ったとしても

間違いなく覚えてないだろうけど、

その小さい頭で考えて持ってきてくれたのに。。

 

 

って思い出すわけですよ。

 

 

45歳の頃、

 

 

公園の金網の横を歩きながら、

沖縄にいる弟にあやまりの電話をしました。

 

 

もちろん弟は覚えていませんでした。( 笑 )

 

 

ちょうど金網と自転車がある光景のなか、

スッキリしたことを覚えています。

 

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日の夜。

 

f:id:TAKA4612:20201219075143j:image

 

夜のニュース番組に

広島の湯浅知事がテレビに出ていて

う〜〜〜ん。と唸る事態です。

 

 

広島の街は、

朝からずっと

 

 

救急車、消防車、パトカーが、

右に向かったり、左に向かっていたりで

本当にお疲れ様です!!!!!

 

 

そんな中、

家から直接、車で10階まで来られて

そのままお店に入る方も多いです。

 

 

みなさん、

気を付けて来てくださり、

本当にありがとうございます。

 

 

手袋の使用率。

 

f:id:TAKA4612:20201219075355j:image

 

昨日から希望者には

 

 

本を読む時に

使いすて手袋を渡しているのですが、

使う方、意外と多いんです。

 

 

中には、

「 また消毒するので、大丈夫ですよ。」

って言ってくださる方も居ますが、

 

 

急に広島の状況が変わってきた中、

使う!使う!と

思っている以上に使用率が高いので

 

 

これは用意してよかったな。

って感じています。

 

 

シャンプー中は。

 

f:id:TAKA4612:20201219080427j:image

 

そうそう。

 

 

バックシャンプーは、

フェイスガーゼを付けても落ちてしまうので

使っていませんでしたが、

 

 

最近のはズレないんですね。

 

 

昨日から

シャンプー中にお顔にかけて

シャンプーすることにしました。

 

 

すると、

高い確率で寝ているのと、

飛沫防止になるので一石二鳥です。

 

 

色々タイプがあるんですが、

6種類目でいいのを見つけました。

 

 

こりゃあいい。

 

 

それがこれかー!

と、来られた時に感じて下さい。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201219081644j:image

 

一昨日、岡が

保健所に電話して、

 

 

もしもスタッフが濃厚接触者になったら?

もしも感染したら?

そのあとはどうしたらいいの?

何か消毒方法などに規定があるの?

 

 

と色々と聞いていました。

 

 

とても親切に丁寧に教えていただき、

スタッフと情報共有しながら

気を付けて行動しています。

 

 

今日も寒いです。

風邪ひかないようにしましょうね!

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします(*≧∀≦*)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ