大企業もそこ悩むんだ。でも大事な働くことについて。

f:id:TAKA4612:20200625065018j:image

 

朝7時の広島は大雨です。

 

おはようございます。宮崎です。

 

 

 

昨日、お昼に岡ピーが、

 

 

「 これ見て。結構すごい事言ってるよ。」

 

 

と、パソコンを開いて

すぐ観れる状態にスタンバイしていました。

 

f:id:TAKA4612:20200625065357j:image

 

そこでは、トヨタの社長と幹部と、

労働組合による労使交渉の場を

YouTubeを通して丸々っと見せていました。

 

 

どの大手の会社にも労働組合はありますが、

トヨタでは2019年度から

100年に1度の雇用のあり方

大改革的に見直そうとしていて、

 

 

会社と組合の内容がかなり末端の部分で

そこまで声に出してでも改革しようと

話し合っているのが凄いなぁ。

と感じました。

 

f:id:TAKA4612:20200625065143j:image

 

これを観ての第一感想が、

 

「 大企業でもこんなに泥臭く話し合うんだ。」

です。

 

 

その労働組合のあり方なんですが、

会社で働くみんなを守る為にあるはずなのに、

 

 

余計な事をするなよ。

 

 

という会社全体の風土が

若い力を削ぎ取り、組合も機能しにくい。

 

 

言いたい事を言えない風土に嫌気がさし、

トヨタを辞めていった若手が

他所で伸び伸びと力を発揮している現状。

 

御山の大将となっている幹部への

これからのあり方。

 

 

を豊田社長が泥臭く話している動画でした。

 

f:id:TAKA4612:20200625065434j:image

 

 

「 ずっと感じていた距離感、

 違和感は何なのか。

 

 

 背中に向かって話をしていても、

 一向に「伝わっている」

 という手応えも感じられない。」

 

 

うわっ。胸に染みやすい喋り口調。

 

 

そんな風土を変えようとするのは

結構大変な事です。

 

 

実際、

 

機能しなくなる幹部をどうするか。

これからの会社としてのあり方。

 

 

というのはずい分と議論されてて、

 

 

大企業の中でも上司を部下が決める。

など色んな会社が試行錯誤している部分です。

 

f:id:TAKA4612:20200625065456j:image

 

世界で最も強いGAFAの企業以外も

人事評価基準が企業のこれからを決める。

として、多額のお金をかけて研究しています。

 

 

みんながやる気をずっと損なわず働く事は

やっぱり難しいことなんだな。。

 

 

と、こういう見せたくない会社の中を

堂々と公開する、

豊田社長を身近に感じる動画でした。

 

 

下にトヨタイムズを貼り付けますので、

興味ある人は、覗いてみて下さい。

 

 

f:id:TAKA4612:20200625065544j:image

 

何処でどう働くか。動くか。

 

 

大きく変わろうとしている時代に

今、立っているんだなと、

いい勉強になりました。

 

 

それではまた明日にここで。

 

 

いつも読んでるよ!と言ってくださる方々に

感謝します。ありがとうございます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

 

トヨタイムズ

第一回労使協議会 ↓  ↓ クリック

トヨタ春交渉2020 第1回 指定席を立った社長 管理職と向き合う | トヨタイムズ | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

 

 

第二回労使協議会 

ボスとリーダーの違い ↓  ↓クリック

INSIDE TOYOTA|ボスになるな リーダーになれ トヨタ春交渉2020 第2回|トヨタイムズ