消毒は大事。という話。

f:id:TAKA4612:20200410021520j:image

先日、知り合いの美容院に行ってきました。

 

 

彼女のお店に入った途端、

外より中の方が清々しい感じ。

 

 

なんでかな〜?アロマの香り?

 

 

それはどうやら、加湿器の中に入れられていた

次亜塩素酸水のにおいでした。

 

 

でもほんのちょっとだけです。

 

 

もちろん店内にあった

アロマの香りもいい香りでしたが、

ほんの少し香る次亜塩素酸水の香りと、

f:id:TAKA4612:20200410022115j:image

加湿器からブァーーーッと出てる

水蒸気もいい演出をしていました。

 

 

見た目にも効果的にも

ちゃんとしてる感。

 

 

を醸し出してて、もうそれだけでも安心。

(女性はこういうのもやられますよね〜。)

 

 

これを読んだ方で、私もしよう!

と思われたら、

次亜塩素酸水と、次亜塩素酸ナトリウム

を間違えない様にすることと、

 

加湿器は、次亜塩素酸水に対応するもの

よく調べてから選んで下さいね。

 

 

 

そんなこんなで、

消毒用エタノールや、

そういう消毒の種類を

この時期なので見てしまいますが、

f:id:TAKA4612:20200410022321j:image

 

本当に売ってないですね。

しかもネットで見たら高い!

 

 

こうやって見てると、

美容院には色んな種類の消毒があります。

f:id:TAKA4612:20200410012746j:image

( あ。よくみるやつ。)

 

 

これプラス

 

f:id:TAKA4612:20200410013803j:image

 

国家試験にも出るこの濃度と時間。

覚えないと希釈量とか答えられない。

 

 

なので、

とことんこの種類については勉強しました。

 

 

 

よく考えればお店の中で、

  • ノロウイルスにかかってたかも。
  • 髪の毛に怪しいものが付いてる?
  • 熱があるかも。など。

 

 

気付いたその後は、申し訳ないですが、

クロス、シャンプー台、セット面など

ありとあらゆる触ったであろう所を

消毒します。

 

 

そうです。

美容師は消毒意識高い系なんです。

( でも人にもよるかな。)

 

 

そんな消毒を見ると、

学校で習ったり、携わっているので、

色んな消毒のにおいは嫌いじゃないです。

お互いの為でもあるし。

 

 

そして知ってて損はない。

 

 

消毒、消毒って耳にタコが出来そうですが、

ネットでも、YouTubeでも

自分でできる消毒液の作り方も出てます。

 

 

今はホント気をつけることが大事。

 

 

 

そして消毒した後は、

カサカサ気味でしょうから、

ハンドクリームを塗りましょうね。

f:id:TAKA4612:20200410022507j:image

 

それでは、消毒はやっぱり大事だよ。

というブログでした。

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村