新人が遅刻してきました。

昨日は、日曜日でしたが、

 

 

最近、地区によっては成人式の前日に

 

f:id:TAKA4612:20200112214708j:image

成人式を行う所もあります。

 

 

ですので、早朝からそちらへ向かって

仕事をするスタッフと、

 

 

お店に残って営業をするスタッフに分かれ、

 

 

全員で7人いる店舗ですが

3人での営業体制となりました。

 

 

f:id:TAKA4612:20200112214719j:image

朝、私はお客さんの成人式の為に

早朝で早く出てセットしてましたが、

 

 

途中よく見ると新人が来ていない。。

 

 

まてよ。病気じゃないよな。

連絡も入ってない。

 

 

という事で、もう1人のスタッフに

f:id:TAKA4612:20200112214744j:image

電話してもらいました。

 

 

宮崎さん、

あいつ、今起きました!

 

 

やったな〜〜〜。

特に少ない人数の日に。

 

 

のちに、

 

 

すみませんでした!!!

 

 

と、遅れて出社し、

f:id:TAKA4612:20200112214755j:image

謝ってきたので、

 

 

あのね、よりによって何で今日遅れるん?

 

 

遅刻付けるからね。

 

 

と、言いたいけど、

 

体調悪い中、今日まで頑張ってきたから、

1ヶ月間ずっと早番でチャラにするから、

もう遅刻しない様に。

 

 

 

という事で、遅刻は付けないことにしました。

 

 

しっかり反省しているのと、

この1週間、

風邪を押して頑張ってきたからです。

 

 

 

でも、遅刻したのは事実なので、

それなりのペナルティーは付けます。

 

 

そのかわり、

 

お昼ご飯は新人から食べるのですが、

 

f:id:TAKA4612:20200112214812j:image

あんたは最後。

 

 

という事で、

先に先輩2人が交代で食べました。

 

 

その後、

5分くらいで急いでお昼を食べる新人。

相当気を使ってる様子です。

 

 

 

明日は、この遅刻した新人は

成人式に参加せず休みなので、

 

 

遅刻したのに

いいねぇ。休みで。

 

f:id:TAKA4612:20200112214823j:image

などなど、ディスりまくり。

 

 

 

こうやって言われ慣れする方がいいんです。

 

 

いいよ。大丈夫?

今日は〇時出勤の遅刻ね。

誰でも遅刻することはあるよ。

 

などなど、そういういじりより、

 

 

 

遅刻したことをしっかり怒り、

スパスパっとディスる方が

反省もするし、 

後腐れもありません。

 

 

そして、夜にもう1人の男性スタッフが

 

 

遅刻したことは仕方ない。

でも、その後どうするかの方が大事じゃけ、

真面目な話、

それで挽回するしかないんよ。

 

姿勢見せんとな。

 

何も言われない方が酷やで?

 

と、自分の過去の話をしてました。

 

 

 

そう、過去に

成人式当日に

遅刻した2人だからこそ

分かるやり方。

(私は大遅刻過ぎて注意されませんでした)

 

 

新人にディスる日でした。

 

 

では、今から成人式のヘアメイク。

可愛いの作って送り出してきます!!

 

 

 

ではまた。

 

 

おわり🌟