来年から時代が大きく変わる。キーマーは女性です。

前からずっと担当している女性で、とても頭の切れる方がいます。

f:id:TAKA4612:20191028064739j:image

 

お話ししてて癒される感じもあるので、

間違いなくその方の存在は経営者にとっても

職場の中でも助かっていることと思います。

 

 

ところがつい先日来られた際に、

 

 

今まで

スタッフのやる気と熱意に対して

応援したいという思いでやってきました。

 

ですが、母の介護と仕事の両立は難しくなり、

f:id:TAKA4612:20191028073242j:image

退職する事を選んだんです。

   

 

。。。。。。

 

 

 

こういう問題、これから本当に増えると思います。

 

 

なぜ辞めないといけないのか。

介護との両立が大変。だけではないんです。

 

 

会社の情熱、スタッフの熱意がある。

というのは、本来ならとてもいい事なんですが、

f:id:TAKA4612:20191028073425j:image

 

その奥底には、

 

⚫︎遅くまで残業を付けずに頑張る。

⚫︎休みの日も間に合わせるために責任を持って出てくる。

⚫︎こんなに頑張っている中で、突然休みや、早退を言いにくい。

⚫︎その頑張りに対して、こちらもその納期に合わせる様になる。

 

 

だから、続けられなくなったんです。

 

 

この方が抜けても、

同じ量の仕事をこなせる人がすぐに現れる。

 

その可能性は低いと思います。

 

 

誰かがそのひずみの圧迫を受けるはずです。

f:id:TAKA4612:20191028071710j:image

 

今が頑張り時だぞ!!と、

最初の頃は頑張れますが、だんだん何で同じ給料でここまでしないといけないのだろう。。

と思い始める人も出てきます。

 

 

でも、こういう状況を変えるのも

また女性だと思うんです。

f:id:TAKA4612:20191028071731j:image

介護、子育ては色んな意味で女性の方が気が利く。という事でその役回りが回ってくるのですが、

 

 

職場でも、気が利くのも女性が比率的には多いと思います。 

 

 

 

出来る事を家で手伝ってもらえないだろうか?

f:id:TAKA4612:20191028073600j:image

 

その言葉があったら考えますか?

 

と聞くと、

 

家で出来る事もかなりありますね。

でも、

そういう体制がないんです。

f:id:TAKA4612:20191028071849j:image

だから家にいて仕事ができても

結局、沢山の仕事を抱え込むハメになると思います。

 

ここです。

 

 

確認もしてないのにそう思わせる今の体制。

 

 

人手不足に対しての会社の体制。

考え方を変えないと

やる気があるはずのスタッフも

身体と心が磨耗し、パフォーマンスが下がっていきます。

f:id:TAKA4612:20191028074211j:image

そうやって

 

静かに会社全体が崩れていくんです。

 

 

そうなるかも。

と、思える会社が、

来年から続々と出てくると思います。

 

 

実は、

キーマーは外人ではなく女性です。

 

仕事を辞めて介護や、子育てばかりだと、それも相当精神面できついです。

 

 

でも、少しでも給料が発生出来るルーツがあり、

 

 

家に居ながらでも出来ることがあれば

女性は本当に頑張れます。

 

 

ちゃんとした規定ルールがあれば、

 

 

お互いにとって良かったー!!と思える働き方もあるはず。

 

 

こうでないと公平ではないから。

 

と、カチコチの頭では今からの時代には

人がついてきません。

 

一人一人に合わせた働き方もありです。

 

 

厳しい言い方ですが、

 

オーナーさんの考え方を

今一度、考え直す時代に突入しています。

 

 

人がいなければ、

会社は衰退します。

 

そして、会社に魅力や、未来が見えなければ

先が見えず、人は離れていきます。

 

f:id:TAKA4612:20191028073938j:image

方法は一つではない。

 

 

分からなければ、意地を張らずに

スタッフに聞いてみてもいいと思います。

 

 

新しい未来の為に、

早急に体制の見直しですよ!!

f:id:TAKA4612:20191028073951j:image

 

お客さんの話を聞いてて

最近とても感じることでした。

 

 

おわり🌟