事業計画書の作成

f:id:TAKA4612:20190829230434j:image

私と夫2人で開業するにあたり、

 

なんせ2人とも職人気質な為、

 

どうもその専門的なお金の扱い方が

 

分〜か〜ら〜な〜い!!

 

 

という事で、

お客さんでもあり、

長いおつきあいの中で私の中で絶対的な信頼できる方に相談しました。

 

とてもお忙しい夫婦なので、相談してどこか紹介してもらう方がいいのかな?と思っていたら、

 

財務管理や、開業支援、色んなマネジメントを手がけていらして

 

何と。

お願いできる事になりました。

 

 

始めての打ち合わせまでの宿題

 

「事業計画書を書いてきて下さいね。」

 

 

もー、全く書き方が分かりません。。

 

 

始めての事業計画書という本を買い、

 

まずはそれに沿って

自分の想いや経歴、

開業の動機、

事業理念

コンセプト

などなど沢山枚数書き連ねました。

 

それが最初の写真の一部です。

 

その中の一部

f:id:TAKA4612:20190829232218j:image

 

そうそう。

担当美容師が居なくなる。。

 

よくあるある話ですね。

 

 

こうやって時間はかかりましたが、

色々書き出すと、

 

自分の想いはハッキリしてきます。

燃えるわ〜〜。

 

 

 

次は何となく

どこら辺に、どれくらいの広さで、

何階に?

などを考慮しながら

物件を見るのが宿題となりました。

 

 

 

こうやって、道しるべして頂けるのは

本当に何から手を付けたらいいのか

訳の分からない私達には

ありがたい存在です。

 

頼める所は、専門家に頼むのが一番!

 

f:id:TAKA4612:20190829233252j:imagef:id:TAKA4612:20190829233302j:image

f:id:TAKA4612:20190829233327j:image

 

早速、9月始まりの

1年間のダイアリーを買いました。

 

形からでも

すぐに行動すること大事だと思っています。

 

おわり。