みんなの嫌いなアホ毛について。

f:id:TAKA4612:20230401021906j:image

 

 

アホ毛に対して

ふた通りの見方があると思ってます。

 

 

一つ目は若手の女性が ( 選手みたい 笑 )

ハイトーンカラーや

パーマやアイロンで傷んでチリついた髪の毛、

 

 

もしくは根本から生えたての

ピョンピョンと出てくる髪の毛のことを

主にいい、

 

 

ベテラン層の女性からは

細〜くチリついた毛が

表面に毛羽立ってるなぁ。

 

 

というような

クネクネした細い毛先が

髪の表面のツヤを無くしてる状態を指します。

 

 

大人の女性をターゲットにしている

Azur hairでは後者の

アホ毛について書こうと思います。

 

f:id:TAKA4612:20230401022556j:image

 

意外とこのアホ毛は傷んでいる。

と思ってる方も少なくはないです。

 

 

もちろん本当に傷んで毛先が

細くうねる事もありますが、

 

 

ほとんどの方が生えたての毛先が

曲がってクネクネしてて、

 

 

3〜5㎝くらい伸びると

通常の髪の毛になって生えてきます。

 

 

だけど、ブラシで整えると

クネクネした毛は

表面に出てハネやすくなるので

 

f:id:TAKA4612:20230401022343j:image

 

 

なんじゃコリャ〜〜!!の

アホ毛の重なりで、まるで傷んだような

表面になる訳です。いやよねぇ。。

 

 

いわゆる生え始めから

力強く生えてこないから

曲がりくねってる訳で、

 

 

残念ながら

手で押さえたりブラシでとかすだけで

治るものではありません。

 

 

だから、状態によっては

枝毛切りのように

細かく細かくアホ毛を切ると、

 

 

しばらくツヤツヤの髪の毛を

維持できる方もいらっしゃいますが、

ほとんどの方はそこまで切れません。

 

f:id:TAKA4612:20230401022209j:image

 

対策としては

毎日のシャンプーをする時に

頭皮のマッサージをして毛細血管を太くする

クネクネの幅が狭くなりやすくなります。

 

② 表面をしっかりブローしてみる。

そのあと表面に、軽めのセットするスプレー

少し振ってアホ毛を出させない。

 

③ アホ毛グッズを使う。

バームや、スティックタイプのワックス、

クリアヘアマスカラなどに少し頼ってみる。

 

④ 思い切って表面だけ

ゆるくストレートをかける。

実はこれがかなり効くし手入れが楽チン。

 

⑤ 毛穴の詰まりを防ぐために

毛先用のトリートメントを根本につけない。

丁寧に細かく毎日シャンプーする。

 

 

若手の女子とは違う

アホ毛の捉え方ですが、

 

 

特に④番は

ペタッとしないように根本を3〜4㎝外して

ストレートにするとふんわりツヤツヤです。

 

f:id:TAKA4612:20230401022902j:image

( ブロー無しでこのツヤ。50代後半 )

 

 

まだまだ書きたいし

その写真も撮りたいんですけど、

ホント長くなるので

 

 

もっと細かく聞きたい方は

遠慮なく聞いてくださいね。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230401023337j:image

 

果たしてこの状態が

健康なチューリップなのかは

花音痴の私には分かりませんが、

 

f:id:TAKA4612:20230401023418j:image

 

上から見ると

チューリップの花びらが

少し開いてきているのが分かります。

 

 

一本だけの花って

結構いいもんだなぁ。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com