50前の自分の年齢が適齢期。

私は今、48歳です。

 

独立するのは、世間では遅いとされています。

 

 

taka4612.hatenablog.com

 

ですが、全くそう思いません。

 

もの凄く旬です。

 

 

今までずっと担当していた方が恋愛し、

結婚して子供を産み、

仕事をどうするか悩み、

子育てが始まり、親も手伝い、

お姑さんとの関係に悩み(逆の立場も)

旦那さんとの喧嘩だったり、介護だったりで、

 

 

沢山の方々の悩みを時系列で聞いてきました。 

 

ですから、

 

 

子育て中の母親の立場の気持ちが分かる。

その孫達を世話するお母さん達のストレスも分かる。

親に言えない子供の声を聞きやすい。

奥さんに言えない男性の悩みが分かる。

社会に出るのが怖い学生の気持ちが分かる。

会社員の社会の変化に戸惑う立場と不安も分かる。

昔の髪型だけど分かる?が、分かる。

年齢ごとの髪の毛、お肌の悩みが分かる。

と、同時に訪れる病気も知ってる。

 

それに伴う大変さと、対策も聞いてきました。

 

f:id:TAKA4612:20191121002108j:image

3世代に渡って起こり得る悩みを聞いていると

苦しみ泣いてきた方々の姿も見ているので

 

 

今、笑っていても心では泣いていることも、

なんとなく分かります。

 

 

 

ですので、

来週、彼の実家に挨拶に行く。

と聞けば、即座に

少しだけ髪の毛の色落ち着かせようか!

f:id:TAKA4612:20191121001818j:image

と、スタイルと色を提案できたり、

 

 

〇〇の試験がある。

と聞けば、

その方の年齢、何の試験か。で

f:id:TAKA4612:20191121001830j:image

受かりやすいウケの良い提案をまずはしてみます。

 

 

本人の希望がもちろん一番ですが、

 

その方の求めているものの

相手側の見る目。

を、まずは提案の中に入れるんです。

 

 

結局自分の一番いいと思う事の実現より、

 

周りからいいね!!

似合ってるね!

f:id:TAKA4612:20191121001915j:image

と、言われる方がテンションが上がることも多いんです。

 

 

私の年齢は、上と下の真ん中なので、

実は便利な立場だな。と感じる事が多いです。

 

 

親には言えないけど、親戚や同世代でもないので、ちょっと聞いてみよー!

 

と、なりやすいんだと思います。

 

 

もちろん、その悩みに私も驚くケースもありますが、どうやって皆さんが解決しきたかを

参考に伝える事もできます。

 

 

そういう沢山の話しを聞いた結果、

 

こんな美容院あったらいいな。。

 

という思いが出てくるんです。

 

妄想のタカコビルなんて、

 

taka4612.hatenablog.com

 

全てお客さんの悩みの解決箱です。

 

 

50歳は遅くはないです。

 

年齢的に、どの職業でも最高なんじゃないでしょうか?

 

 

この時期をめい一杯楽しんで、

 

その先のステージ目指しますよ!

 

 

では、ここらへんで。

 

 

おわり🌟