自己肯定力について。の話。

私の性格は父親によって作られたと言っても

過言ではありません。

 

 

 

絵を描けば、

f:id:TAKA4612:20191121234925j:image

天才じゃないのか!!

 

 

 

走れば、

f:id:TAKA4612:20191121234935j:image

マラソン選手でオリンピックにいけるぞ!

 

 

 

作文を書けば、泣きながら

 

文才がある。。。

 

 

何をしても、恥ずかしいくらい本気で

本物だ!と顔を真っ赤にしながら

f:id:TAKA4612:20191121234953j:image

褒めちぎられていました。

 

 

おかげで、美術部でいろいろ学び賞を取り、

社会人陸上で頑張る事ができ、

ブログを書くことも苦ではありません。

 

 

ダメダメよりも、そう意味では褒めると子供は育つものかも知れません。

 

 

 

そんな父親にしてやられた事も沢山あります。

 

 

まずは、小学1年生の時の晩ご飯を食べている時の事。

 f:id:TAKA4612:20191121235424j:image

今日の孝子の学校の様子はどうだったのか?

(これを兄弟4人毎日言わされていました。)

 

 

今日はね、〇〇君に叩かれて嫌だった。

 

ちゃんと嫌だったと言ったのか?

 

言ってない。

 

 

父はそのまま黙って私の手を引っ張って、

f:id:TAKA4612:20191121235029j:image

夜の外に出て行きました。

 

 

ヤバイ!ヤバイ!!

〇〇君、めちゃくちゃ怒られる!!

殴るかもしれない。

どうしよう!!!!!

 

案の定、その子の家のインターホンを押し、

 

「孝子の父親ですが、〇〇君は居ますか?」

 

と、太い声で呼び、

 

 

奥から恐る恐る本人が出てきました。

 

そして、叱るのかと思いきや、

 

 

私の手を離し、バンッと背中を押して、 

 

「さっき、家で言っていたことを本人の前で言いなさい!」

 

でした。

 

えーーーーーーーー!!!

 

です。

 

でも、目の前に居るので、言うしかありません。

 

 

今日、〇〇君に叩かれたのが痛かったし、

そういう事をされたのが嫌だった。

 

と言いました。

 

もちろん、

 

僕も叩いてごめんなさい。

もうしません。

 

と、謝られましたが、

2人の間に間があいて何を言っていいのか

わからない数秒間。

 

 

ほら、

握手して仲直りすればい〜いじゃないか!

f:id:TAKA4612:20191121235211j:image

と、父に言われその場で両手で握手して仲直りしました。

 

 

それからは言いたい事があれば本人に言えるようになったし、今でもそうしています。

握手をするクセもそこからだと思います。

 

 

そして、ここ最近の新人は、

元々、経験値が少ないだけだと思うので、

出来る様になった時に具体的に褒めて、

自己肯定力を高くするようにしています。

 

 

数年前、大声出してスタッフと言い合いになり

f:id:TAKA4612:20191122010542j:image

近くのワゴンを蹴られたりした時がありましたが、 

 

周りを見渡すと全くこちらを見ない子達。 

 

話し合いが終わった後、

見ぬフリをしたその子達に

なぜこちらを見なかったのかを

確認したところ、

 

見ては悪いし、

どうしていいか分からない。

と、言われたので、

 

 

そういう時は、

どうしたんですか?

と、走って詰め寄り、  

 

やめて下さい!

いや、私はやめない!

落ち着いて下さい!

 

2人を押さえ込みドラマのように何人かで 

f:id:TAKA4612:20191121235533j:image

落ち着いて下さい!

というトレーニングをしました。

 

 

それからは、そういう場面がきたら、

ばーーっとやってきて、 

止めに入り、見て見ぬ振りはしなくなりました。  

 

もちろん、止めてくれてありがとう!

と、後でお礼を言います。

 

ただ、揉め事を止める方法を

知らないだけなんです。

 

 

こうやって、身振り手振りで教えたり、

そういう事を言われるのは嫌だ。とその場で言ったり、

どうしてそういう事いうの?寂しい。。

と、言えるのも

 

父親の教育だったなぁ。と思います。

f:id:TAKA4612:20191121235507j:image

荒業でしたが感謝してます。

 

 

伝えたい事を、ダイレクトではなくても、

違う形にしてでも伝えることは大事です。

 

 

これも、自己肯定力がないと出来ないのかも知れません。

 

 

こんな性格に仕立て上げてくれて

f:id:TAKA4612:20191121235611j:image

(右端が私)

お父さん!!

ありがとう〜〜〜!

 

 

では、ここらへんで。

 

 

おわり🌟