いいと思う質感、素材感、場所、色合いを聞き取り調査!

独立、開業すると決めてから、

 

ぼんやりしていたイメージが

 

随分としっかりしたものに変わってきました。

 

 

そこで、私の得意な聞き取り調査を

開始してから1ヶ月すこし。

 

 

私を指名してくださるお客さんの

好きなものを話ししながら聞いたこと。

 

質感

素材感

場所

落ち着く色合い

 

 

これらを200人近く

聞き取り調査したところ、

 

何となく大体の傾向が見えてきました。

 

下の写真を見てくださいね。

f:id:TAKA4612:20191014222621j:image

f:id:TAKA4612:20191014222626j:image

f:id:TAKA4612:20191014230611j:image

f:id:TAKA4612:20191014225955j:image

f:id:TAKA4612:20191014230748j:image

f:id:TAKA4612:20191014230009j:image

f:id:TAKA4612:20191014230024j:image

この上の数枚の写真は

 

自然、ウッド、天然 

古き良きもののイメージ。

 

では、下の写真をどうぞ。

f:id:TAKA4612:20191014230202j:image

f:id:TAKA4612:20191014230220j:image

f:id:TAKA4612:20191014230240j:image

f:id:TAKA4612:20191014230356j:image

f:id:TAKA4612:20191014230434j:image

f:id:TAKA4612:20191014230537j:image

f:id:TAKA4612:20191014230721j:image
f:id:TAKA4612:20191014230718j:image

 

こちらは

綺麗、健康、清潔、リッチ感

 

上の写真も基本嫌いでは無いですが

明らかに下の括りの写真の方が好き。

というお客さんが多かったです。

 

おしゃれ感は当たり前として

 

虫、カビ、ホコリが無い。

色は白、茶、クリスタル、ベージュ、紺、赤。

そういう物が基本にある

質感、素材感、場所、落ち着く色合いにグリーン。

を好む傾向でした。

 

色が近いもののウッドで例えると

f:id:TAKA4612:20191014234521j:image

海外風なイメージでワインと合いそうだけど

上のより下の方が

f:id:TAKA4612:20191014233555j:image

手入れされてる感がいい。とか、

 

レンガだと

f:id:TAKA4612:20191014231333j:image

f:id:TAKA4612:20191014233917j:image

古民家的な感じにするとしても

 

f:id:TAKA4612:20191014234024j:image
f:id:TAKA4612:20191014234027j:image

きれい目レンガ。

なんなら、白で清潔感がある方がいい。

とか。

 

 

こうやって、聞いてみると、面白いですね。

 

 

同じ癒されるでも

 

古民家に泊まって夜空や、虫の鳴声、

木の椅子に、自然の香り。

お腹一杯になってお布団。

は、

たまにはいいけど、

実は自然を満喫するより

 

リゾートホテルで、

虫と遭遇しない清潔で綺麗な所。

アロマオイルなどのいい香りや

沢山無くていいから新鮮で美味しい料理

フカフカなもの。

非現実感。

 

 

聞くのがとても楽しいです。

 

聞けば聞くほど、みんな意外と

行くなら旅行は

本物の田舎より、

人工的な田舎風と都会的がいい。でした。

 

まだまだ聞いてみようと思います。

 

 

そして、あくまでも今の私について来て下さっているお客さんの好みの傾向ですので、

 

新しく美容院を開業しようと思ってたまたまこのブログを見た場合は、ご自分で調査して下さいな。

 

自分が出そうとしているテイストを

沢山の方々に否定されたら

素直にやめた方がいいですよ。

 

 

何より勉強になる〜〜!!

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟