宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ

美容室を開業してからの日々の出来事を何でも書いてます

眉毛も髪の毛もボーボーです。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260601003705j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

私は自分がなるまで

知らなかったことの一つは

抗がん剤は何種類もあるということ。

 

 

どんな場所の癌でも

使う薬はある程度同じで、

 

 

みんな吐き気や脱毛に苦しむ

そんなイメージでしたが、

実際はそんな簡単なものじゃなくて、

 

 

その部位によって使える薬は違うし、

その癌の顔が悪い顔してたら

それなりに強目なものを使うし、

 

 

個人差はあるけど、

抜け毛もなければ吐き気もない人もいる。

 

 

そして、昔だったら

本当に苦しい治療の世界だったけど、

今では吐き気止めも進化してて、

 

 

抗がん剤別に出てくる

アレルギー対策も初めから防御して

キツさは昔とは比べ物にならないらしい。

 

f:id:TAKA4612:20260601001413j:image

 

そんな中、

すい臓がんで使える抗がん剤は

びっくりするほど数少なくて、

 

 

100〜300の中から選べず

6種類しかない薬の中から

私は3つの薬を同時に投与しました。

 

 

強さでいうと正に、

大中小を合わせたみたいな感じで、

つらさでいうとまぁまぁキツいし、

 

 

絶対に髪の毛は抜けるし、

手足のシビレの確率は6〜8割というから

それで頑張って冷却圧迫したって訳です。

 

 

おかげさまで、

8回目の靴下のゆるさでシビレが

足先に出てしまいましたが、

 

 

けっこう動けたし食べれたし、

手には全くシビレは出ませんでした。

なんてラッキー!

 

 

その代わり一度痺れが出ると

中々治らないらしいので、

 

 

足の痺れは今使ってる

TS-1の薬が終わったら徐々に

緩くなってくるみたいです。

 

f:id:TAKA4612:20260601001804j:image

( 当時の朝飲む薬の半分 今思うとスゴっ)

 

 

たぶん私は副作用が

本当に少ない方だったと思うし、

副作用をおさえる薬もよく効いてましたね。

 

 

そして、

手術があったから1ヶ月半ほど

抗がん剤治療をしてない期間があって、

 

 

しかも今飲んでる抗がん剤は

そこまでの脱毛作用がないので

 

 

なんと、

眉毛や髪の毛が

ボーボーと生えてきてます。( 嬉 )

 

f:id:TAKA4612:20260601000111j:image

 

術前と術後では

見えている世界が全く違ってて

まだ手探りしてます。( 笑 )

 

 

でもテレビや、

いろんなSNSを見ていても、

 

 

髪の毛のシルエットの

変化にしか目がいかないのも

脳にはいいことだなって思ってます。

 

 

あの人にあの髪型してあげたいな〜。

 

 

また書けたら書きますね。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp