
おはようございます。
Azur hairの宮崎孝子です。
昨日の朝は最近やり始めて
本当に少しずつですけど、
足の筋肉がついてきたかな?という
階段の登り降り。
本当に少しずつですけど。
( 2〜3日の話 )

今は歩いた後に行うのが
私にはとても合うみたいで
体調に合わせて、
やるかやらないかを
決められるからホントいい。
なぜにこんなに
足の筋肉を付けたがるのかと言うと、
この前の検診の時に
だいぶ体重が落ちてたのに
体脂肪がかなり上がってて、
その代わり
大きく減っていたのが
特に足の筋肉でした。

(左が岡、右がわたし)
人間は食べれない時に、
脂肪からエネルギーをもらうんじゃなくて
筋肉から奪い取っていくみたいで、
それが分かってるけど、
やっぱり思うように
食事が出来ないとなると、
やっぱり体重は減っていくので
ますます筋肉が落ちる。
という流れらしく、
どうりで疲れやすいから、
ほんと少しでも
食事の回数を増やして食べて、
ほんの少しでもいいから
脚の筋肉が付くことを
体調をみて追加していくしかない。

(そこら辺にある椅子にすぐ座る私)
と、ふと見たテレビの
お腹の筋肉が無理なく簡単に落ちる
ドローイングというのを
寝る前に
床に寝転がって
ちょっとやってみたら、
お腹を膨らませた時の
その幅の狭さにかなり驚きました。
今まで簡単にやってたのに。( 驚 )
4秒で鼻から吸って
お腹をふくらませて、
(ここが本当に膨らまない)
5〜8秒かけて口から息を吐いて
お腹を凹ませる。
これだけなのに3回が限度。
みぞおちがくっついてる感じが
少し緩くなる感じがししたんですけど、
昨日の朝のウォーキングで
歩く時の胃の張りが
少し違う気がしました。
足の筋肉の問題じゃなくて
お腹の中の問題も
あったのかも知れない。
これは続けようと思います。
調べたら術後にいいみたいなので。
(夜だけじゃなくて一日に数回)

(森田ママからの差し入れ。甘くない!)
話は急に変わりますけど、
嵐の活動が
今日を最後に解散になりますが
大野くんよく頑張ったな〜。笑笑
しっかりこの後、
自分の人生を謳歌してほしいと
心から思えますね。よく頑張った!
では、
また書けたら書きます。
Azur hairのホームページはこちら↓
Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓