宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ

美容室を開業してからの日々の出来事を何でも書いてます

なぜ筋肉が落ちるのかのメカニズム。

 

f:id:TAKA4612:20260531015435j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日の朝は最近やり始めて

本当に少しずつですけど、

足の筋肉がついてきたかな?という

 

 

階段の登り降り。

本当に少しずつですけど。

( 2〜3日の話 )

 

f:id:TAKA4612:20260531015458j:image

 

今は歩いた後に行うのが

私にはとても合うみたいで

 

 

体調に合わせて、

やるかやらないかを

決められるからホントいい。

 

 

なぜにこんなに

足の筋肉を付けたがるのかと言うと、

 

 

この前の検診の時に

だいぶ体重が落ちてたのに

体脂肪がかなり上がってて、

 

 

その代わり

大きく減っていたのが

特に足の筋肉でした。

 

f:id:TAKA4612:20260531015535j:image

(左が岡、右がわたし)

 

 

人間は食べれない時に、

脂肪からエネルギーをもらうんじゃなくて

筋肉から奪い取っていくみたいで、

 

 

それが分かってるけど、

やっぱり思うように

食事が出来ないとなると、

 

 

やっぱり体重は減っていくので

ますます筋肉が落ちる。

という流れらしく、

 

 

どうりで疲れやすいから、

ほんと少しでも

食事の回数を増やして食べて、

 

 

ほんの少しでもいいから

脚の筋肉が付くことを

体調をみて追加していくしかない。

 

f:id:TAKA4612:20260531015653j:image

(そこら辺にある椅子にすぐ座る私)

 

 

と、ふと見たテレビの

お腹の筋肉が無理なく簡単に落ちる

ドローイングというのを

 

 

寝る前に

床に寝転がって

ちょっとやってみたら、

 

 

お腹を膨らませた時の

その幅の狭さにかなり驚きました。

今まで簡単にやってたのに。( 驚 )

 

 

4秒で鼻から吸って

お腹をふくらませて、

(ここが本当に膨らまない)

 

 

5〜8秒かけて口から息を吐いて

お腹を凹ませる。

 

 

これだけなのに3回が限度。

みぞおちがくっついてる感じが

少し緩くなる感じがししたんですけど、

 

 

昨日の朝のウォーキングで

歩く時の胃の張りが

少し違う気がしました。

 

 

足の筋肉の問題じゃなくて

お腹の中の問題も

あったのかも知れない。

 

 

これは続けようと思います。

調べたら術後にいいみたいなので。

(夜だけじゃなくて一日に数回)

 

f:id:TAKA4612:20260531015731j:image

(森田ママからの差し入れ。甘くない!)

 

 

話は急に変わりますけど、

 

 

嵐の活動が

今日を最後に解散になりますが

大野くんよく頑張ったな〜。笑笑

 

 

しっかりこの後、

自分の人生を謳歌してほしいと

心から思えますね。よく頑張った!

 

 

では、

また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp