宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ

美容室を開業してからの日々の出来事を何でも書いてます

すい臓がんを患っていてこのブログを読んでいる方へ。

 

f:id:TAKA4612:20260522230016j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日のブログを見て、

大人の方はみなさんは、

 

 

健康な大人でもそれは濃いよ〜!!

と思われたと思いますが、

今までがどれだけ濃かったかが分かりますね。

 

f:id:TAKA4612:20260522222600j:image

(お正月のお雑煮はどんぶりでお餅は3つ。

 奥の稲荷は一人分 巻き寿司は1本 と色々)

 

 

元々大食いの家系で育ってきて、

食べ盛りのピーク時は6人家族で

お米は1日30合炊いてた家で、

 

 

更に毎日欠かさず夜には

パンケーキや、蒸しパン、ドーナツなど

手作りの大量のおやつも食べて、

 

f:id:TAKA4612:20260522222742j:image

 

母親はほぼ朝から晩まで

よく食べる4人の子供たちの

食事の仕込みで台所にずっと立ってました。

 

 

世の中の大食いの方々は

ほぼあまり太ってないけど、

大人になると代謝が悪くなりやすく、

 

f:id:TAKA4612:20260522222948j:image

( いつも食べ物に喜ぶ家族でした。笑 )

 

我が家も兄弟みんな

だんだん両親のように体が

大きくなってきています。( 笑 )

 

 

そんな中、私は美容師をしているので

そこまで太るわけにはいかず、

でも、結構動いてるので、

 

 

少し食事制限かけてるくらいで

兄弟に比べたらまだ太ってない方でしたが

やっぱり多少の我慢はしてました。(これでも)

 

 

そんな中、すい臓がんになって、

いろいろと勉強していくと、

手術後は食べられなくなるし、

 

 

細い人より、ある程度

体が太めの方の方が

予後が長いという研究結果を見て、

 

 

「 え。じゃあ最後に思う存分食べよっ。」

と思ってしまったんですよね〜。( 笑 )

 

 

ちなみに、癌になって、

術前に太って良い訳はないです。

誰もそんな論文も出してません。

 

 

元々大きい方はいいけど、

癌になってから

脂肪が増えるのはあまり良くないんです。

 

 

なので岡にも「 太った方がいいんだって 」

と嘘ついてました。(まだ岡は知らない)

そうじゃないと完全ストップされますからね。

 

 

ここでもいいとは書いてないけど、

私は太らせている。と書いた後に

真似しないでね。とも書いてきました。( 笑 )

 

 

そして、

ただ太るのはまずいと思って

体も鍛え始めました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260522224038j:image

 

そもそもすい臓がんになると、

膵液が出にくくなるので

食べられなくなるんです。

 

 

それが運良く全然問題なく

食べることができたので、

 

 

10kgまではよしとしよう!と、

謎の自分の境界線を作って、

 

 

「一生の思い出に食べよ〜〜!」

と、食べ始めたら早くも2ヶ月で

10kg増えてしまいました。( 汗 )

 

f:id:TAKA4612:20260522224828j:image

(食欲ない日の一食。 全て食べたのが懐かしい )

 

 

まずいと思い、だいぶセーブして、

それでも急にはストップできなくて、

手術前には13kgまで大きく成長。

 

 

先生方も肝臓が悪いんじゃないかと

いろいろと調べたりしてくれましたけど、

しっかり食べてました。( 苦笑 )

 

 

ここで言いたいことは、

すい臓がんを患っている方が

このブログを読んでるかも知れないので

 

 

もう一度念を押して書きます。

無理やり太っては手術に不利です。

脂肪が邪魔をするし血糖値も上がります。

 

 

なので、癌になったら

太った方が有利だということはありません。

それぞれの今の体調にもよりますが、

 

 

もしも食べれなくて困っているなら

食べられるものは何でも

食べた方がいいと思います。

 

 

だけど、手術ができるのに

わざわざ10kgも太らせることは

ダメですからね。

 

 

元々大食いの私は、

思い残すことが無いくらいに

食べようと決めたので自己責任です。

 

 

でも、お陰さまで

抗がん剤治療の辛さよりも

毎日思う存分楽しく食べた日々の方が

 

f:id:TAKA4612:20260522225039j:image

(二人でピザLサイズ2枚とパスタとサラダ4皿)

 

 

今ではとてもいい思い出になってるし、

本当に思い残すこともないくらい

美味しく食べれて治療中なのに幸せでした。

 

 

今は、逆に食べたくない日々ですけど、

幸運にも食べたいのに

食べれないのとは違うので、

 

 

前に蓄えた脂肪が

グングンと減ってきています。

まだまだありますけどね。( 笑 )

 

 

長くなりましたが、

ちゃんと書いておかないと

真似する人がいるかもしれないので

書かさせてもらいました。

 

 

同じ境遇の方が

もしも読んでいたら、

お互いに楽しくなるように

工夫して頑張りましょうね!

 

 

では、また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp