
おはようございます。
Azur hairの宮崎孝子です。
昨日のブログを見て、
大人の方はみなさんは、
健康な大人でもそれは濃いよ〜!!
と思われたと思いますが、
今までがどれだけ濃かったかが分かりますね。

(お正月のお雑煮はどんぶりでお餅は3つ。
奥の稲荷は一人分 巻き寿司は1本 と色々)
元々大食いの家系で育ってきて、
食べ盛りのピーク時は6人家族で
お米は1日30合炊いてた家で、
更に毎日欠かさず夜には
パンケーキや、蒸しパン、ドーナツなど
手作りの大量のおやつも食べて、

母親はほぼ朝から晩まで
よく食べる4人の子供たちの
食事の仕込みで台所にずっと立ってました。
世の中の大食いの方々は
ほぼあまり太ってないけど、
大人になると代謝が悪くなりやすく、

( いつも食べ物に喜ぶ家族でした。笑 )
我が家も兄弟みんな
だんだん両親のように体が
大きくなってきています。( 笑 )
そんな中、私は美容師をしているので
そこまで太るわけにはいかず、
でも、結構動いてるので、
少し食事制限かけてるくらいで
兄弟に比べたらまだ太ってない方でしたが
やっぱり多少の我慢はしてました。(これでも)
そんな中、すい臓がんになって、
いろいろと勉強していくと、
手術後は食べられなくなるし、
細い人より、ある程度
体が太めの方の方が
予後が長いという研究結果を見て、
「 え。じゃあ最後に思う存分食べよっ。」
と思ってしまったんですよね〜。( 笑 )
ちなみに、癌になって、
術前に太って良い訳はないです。
誰もそんな論文も出してません。
元々大きい方はいいけど、
癌になってから
脂肪が増えるのはあまり良くないんです。
なので岡にも「 太った方がいいんだって 」
と嘘ついてました。(まだ岡は知らない)
そうじゃないと完全ストップされますからね。
ここでもいいとは書いてないけど、
私は太らせている。と書いた後に
真似しないでね。とも書いてきました。( 笑 )
そして、
ただ太るのはまずいと思って
体も鍛え始めました。( 笑 )

そもそもすい臓がんになると、
膵液が出にくくなるので
食べられなくなるんです。
それが運良く全然問題なく
食べることができたので、
10kgまではよしとしよう!と、
謎の自分の境界線を作って、
「一生の思い出に食べよ〜〜!」
と、食べ始めたら早くも2ヶ月で
10kg増えてしまいました。( 汗 )

(食欲ない日の一食。 全て食べたのが懐かしい )
まずいと思い、だいぶセーブして、
それでも急にはストップできなくて、
手術前には13kgまで大きく成長。
先生方も肝臓が悪いんじゃないかと
いろいろと調べたりしてくれましたけど、
しっかり食べてました。( 苦笑 )
ここで言いたいことは、
すい臓がんを患っている方が
このブログを読んでるかも知れないので
もう一度念を押して書きます。
無理やり太っては手術に不利です。
脂肪が邪魔をするし血糖値も上がります。
なので、癌になったら
太った方が有利だということはありません。
それぞれの今の体調にもよりますが、
もしも食べれなくて困っているなら
食べられるものは何でも
食べた方がいいと思います。
だけど、手術ができるのに
わざわざ10kgも太らせることは
ダメですからね。
元々大食いの私は、
思い残すことが無いくらいに
食べようと決めたので自己責任です。
でも、お陰さまで
抗がん剤治療の辛さよりも
毎日思う存分楽しく食べた日々の方が

(二人でピザLサイズ2枚とパスタとサラダ4皿)
今ではとてもいい思い出になってるし、
本当に思い残すこともないくらい
美味しく食べれて治療中なのに幸せでした。
今は、逆に食べたくない日々ですけど、
幸運にも食べたいのに
食べれないのとは違うので、
前に蓄えた脂肪が
グングンと減ってきています。
まだまだありますけどね。( 笑 )
長くなりましたが、
ちゃんと書いておかないと
真似する人がいるかもしれないので
書かさせてもらいました。
同じ境遇の方が
もしも読んでいたら、
お互いに楽しくなるように
工夫して頑張りましょうね!
では、また書けたら書きます。
Azur hairのホームページはこちら↓
Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓