
おはようございます。
Azur hairの宮崎孝子です。
昨日はわたし、
ちょっとやらかしまして、( 苦笑 )
朝にオイコスのヨーグルトを
全部食べて少し
胃もたれしてたんですけど、(ここから始まる)
お昼にササミ2本に
塩コショウで味付けして
大葉を乗せてチーズも乗せて焼いたものと、
ご飯はほんの少しと梅干し半々とお茶で
味わって食べてたら、

( ネットから画像お借りしましたがこんな感じ)
ササミの周りに
焦げて固くなったチーズと中の大葉が
想像以上に美味しくて、
もうお腹いっぱいだったのに
2本とも食べてしまったのが
本当に大失敗でした。( 汗 )
ご飯はさらに半分残して
先にササミを食べ終わったと同時に
もうなんとも言えない
お腹の中の重さで
体中から汗が出てきて、

だからと言って
胃薬飲むのとは違う気がするし、
たぶん食べる量が
超えたのもあるかも知れないけど、
食べるスピードも早かったんだと思う。
そこからもがいて
4時くらいまで3時間悶々としてたら
途中で疲れたのか寝て起きたら、

だいぶスッキリして
よくなって良かった〜〜!って
めちゃくちゃ安心。
もちろん晩ご飯は、
食べなくてもいい感じだったんですけど
抗がん剤の薬を飲まないといけないので、
前日作ってた豚汁を
ほんの少し飲んで薬を飲みました。
あれだけ苦しい時間を過ごしたら
もう、お腹いっぱい食べるのは
懲り懲りよ〜〜!と脳裏に焼き付きますね。
今回の食事は
私の筋肉がだいぶ落ちているから、
タンパク質を食べようと思ったら、
調べてみると、
この組み合わせは
高タンパク質、高脂質寄りすぎの内容で
特に膵頭十二指腸切除後は、
脂肪を分解する酵素、
胃から腸へ送る動き、
消化スピードがまだ不安定なので、
それで、胃と腸が処理しきれず
止まった感じになりやすい。
とのことでした。
チーズ2枚なんて多すぎ!!
1枚の半分で十分!と
チャッピーに怒られました。笑笑

まだまだ、3食じゃなくて、
少量を5回に分けて
消化にいいものを優先にしようと
大反省したよ〜〜!!
という話でした。
分かってるのについつい
食べたくなって、
イケるかな?と思ってしまった。( 汗 )

今日はお粥を作って
小分けにして食べたいと思います。
これも学習や〜〜!
また書けたら書きます。
Azur hairのホームページはこちら↓
Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓