宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ

美容室を開業してからの日々の出来事を何でも書いてます

また脳裏に焼き付いた出来事の話。

 

f:id:TAKA4612:20260522011529j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日はわたし、

ちょっとやらかしまして、( 苦笑 )

 

 

朝にオイコスのヨーグルトを

全部食べて少し

胃もたれしてたんですけど、(ここから始まる)

 

 

お昼にササミ2本に

塩コショウで味付けして

大葉を乗せてチーズも乗せて焼いたものと、

 

 

ご飯はほんの少しと梅干し半々とお茶で

味わって食べてたら、

 

f:id:TAKA4612:20260522010031j:image

( ネットから画像お借りしましたがこんな感じ)

 

 

ササミの周りに

焦げて固くなったチーズと中の大葉が

想像以上に美味しくて、

 

 

もうお腹いっぱいだったのに

2本とも食べてしまったのが

本当に大失敗でした。( 汗 )

 

 

ご飯はさらに半分残して

先にササミを食べ終わったと同時に

 

 

もうなんとも言えない

お腹の中の重さで

体中から汗が出てきて、

 

f:id:TAKA4612:20260522010202j:image

 

だからと言って

胃薬飲むのとは違う気がするし、

 

 

たぶん食べる量が

超えたのもあるかも知れないけど、

食べるスピードも早かったんだと思う。

 

 

そこからもがいて

4時くらいまで3時間悶々としてたら

途中で疲れたのか寝て起きたら、

 

f:id:TAKA4612:20260522010214j:image

 

だいぶスッキリして

よくなって良かった〜〜!って

めちゃくちゃ安心。

 

 

もちろん晩ご飯は、

食べなくてもいい感じだったんですけど

抗がん剤の薬を飲まないといけないので、

 

 

前日作ってた豚汁を

ほんの少し飲んで薬を飲みました。

 

 

あれだけ苦しい時間を過ごしたら

もう、お腹いっぱい食べるのは

懲り懲りよ〜〜!と脳裏に焼き付きますね。

 

 

今回の食事は

私の筋肉がだいぶ落ちているから、

タンパク質を食べようと思ったら、

 

 

調べてみると、

この組み合わせは

高タンパク質、高脂質寄りすぎの内容で

 

 

特に膵頭十二指腸切除後は、

脂肪を分解する酵素、

胃から腸へ送る動き、

消化スピードがまだ不安定なので、

 

 

それで、胃と腸が処理しきれず

止まった感じになりやすい。

とのことでした。

 

 

チーズ2枚なんて多すぎ!!

1枚の半分で十分!と

チャッピーに怒られました。笑笑

 

f:id:TAKA4612:20260522011129j:image

 

まだまだ、3食じゃなくて、

少量を5回に分けて

消化にいいものを優先にしようと

 

 

大反省したよ〜〜!!

という話でした。

 

 

分かってるのについつい

食べたくなって、

イケるかな?と思ってしまった。( 汗 )

 

f:id:TAKA4612:20260522010246j:image

 

今日はお粥を作って

小分けにして食べたいと思います。

これも学習や〜〜!

 

 

また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp