宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ

美容室を開業してからの日々の出来事を何でも書いてます

料理が苦手な私でもできるかもと頑張った日。

 

f:id:TAKA4612:20260520230327j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は1週間前に退院して

買いだめした食材が

胃袋に対してかなり残してるので、

 

f:id:TAKA4612:20260520230357j:image

 

生のまま切って袋に詰めて

調味料も入れて冷凍する本を買って、

 

 

それを見ながらジップロックの袋に

醤油大さじ2〜で、みりん大さじ1で〜

ってやってたら、

 

 

台所に4時間くらい立ってて、

お昼に岡から電話あって

 

 

4時にまた電話があった時に

「 まだ切ってるの?」

とかなり驚かれました。笑笑

 

 

食べれる量が少ないからこそ

ちゃんとしたものが

食べたいんですよね〜。

 

f:id:TAKA4612:20260520225349j:image

 

なので、凍らした後、

電子レンジでチンするだけで

惣菜や副菜もいろいろと簡単にできるので、

 

 

元気のある時に

まとめて作る冷凍ストックは

今の私にはちょうどいいやり方です。

 

 

知ってる方はそうそう。と

よくお分かりだと思いますが、

 

 

岡と私の食事は全く別でして、

基本的には自分が食べたいものを

自分で調達する生活を送ってます。

 

 

もちろん私が、

梅干し買ってきて〜。はあるけど、

晩御飯作るよ〜と言えば即断られます。( 笑 )

 

 

岡は好きなものを買って帰りたいので

私も好きなものを作って

それで食事をする夫婦です。

 

 

だから、どんなにコンパクトに買っても

食べられる量がいま少ないので、

相当な量が余ってましたが、

 

f:id:TAKA4612:20260520225525j:image

 

スパゲッティや、小松菜のおひたし、

肉じゃが、などなどメインから

副菜、ザクザク切って小分けにして、

 

 

後のこった野菜も全て切って

冷凍したらだいぶスッキリしました。

 

f:id:TAKA4612:20260520225548j:image

 

段取りがよく分からなかったけど、

一度作ったらなんとなく

次から分かってくるので、

 

 

一人暮らしのような食生活だから

冷凍ストックはまじで 

使えるわ〜〜。( 嬉 )

 

 

何度か訪れてくる

自炊のタイミングですけど、

 

 

今度は体のことを考えて

続けられそうというか、

自炊が食べたい体になった〜。( 笑 )

 

 

本当に無知なので、

だし汁と家にある白だしパックの違いを

調べて使えるか見たり、

 

 

食べることを私なりに

見直してやりくりしていくなんて

わたし凄いなぁ。って褒めてます。笑笑

 

 

まだまだ少食なので

冷凍保存をちょっと

極めていきたいと思います。

 

 

また書けたら書きますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp