
おはようございます。
Azur hairの宮崎孝子です。
昨日は1週間前に退院して
買いだめした食材が
胃袋に対してかなり残してるので、

生のまま切って袋に詰めて
調味料も入れて冷凍する本を買って、
それを見ながらジップロックの袋に
醤油大さじ2〜で、みりん大さじ1で〜
ってやってたら、
台所に4時間くらい立ってて、
お昼に岡から電話あって
4時にまた電話があった時に
「 まだ切ってるの?」
とかなり驚かれました。笑笑
食べれる量が少ないからこそ
ちゃんとしたものが
食べたいんですよね〜。

なので、凍らした後、
電子レンジでチンするだけで
惣菜や副菜もいろいろと簡単にできるので、
元気のある時に
まとめて作る冷凍ストックは
今の私にはちょうどいいやり方です。
知ってる方はそうそう。と
よくお分かりだと思いますが、
岡と私の食事は全く別でして、
基本的には自分が食べたいものを
自分で調達する生活を送ってます。
もちろん私が、
梅干し買ってきて〜。はあるけど、
晩御飯作るよ〜と言えば即断られます。( 笑 )
岡は好きなものを買って帰りたいので
私も好きなものを作って
それで食事をする夫婦です。
だから、どんなにコンパクトに買っても
食べられる量がいま少ないので、
相当な量が余ってましたが、

スパゲッティや、小松菜のおひたし、
肉じゃが、などなどメインから
副菜、ザクザク切って小分けにして、
後のこった野菜も全て切って
冷凍したらだいぶスッキリしました。

段取りがよく分からなかったけど、
一度作ったらなんとなく
次から分かってくるので、
一人暮らしのような食生活だから
冷凍ストックはまじで
使えるわ〜〜。( 嬉 )
何度か訪れてくる
自炊のタイミングですけど、
今度は体のことを考えて
続けられそうというか、
自炊が食べたい体になった〜。( 笑 )
本当に無知なので、
だし汁と家にある白だしパックの違いを
調べて使えるか見たり、
食べることを私なりに
見直してやりくりしていくなんて
わたし凄いなぁ。って褒めてます。笑笑
まだまだ少食なので
冷凍保存をちょっと
極めていきたいと思います。
また書けたら書きますね。
Azur hairのホームページはこちら↓
Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓