何でそんなに頭を振るのか。その意外な理由。

f:id:TAKA4612:20230328035318j:image

 

カラーやパーマ、ストレートなどの

初めての経験をする方が

今の時期はやっぱり多いのですが、

 

 

けっこう強めのくせ毛の方が

まっすぐなストレートになった場合、

 

 

多分しばらくは

同じ行動を取ると思います。

それは、

 

f:id:TAKA4612:20230328035402j:image

 

頭を振る。

です。( 笑 )

 

 

もちろん今まで

ツルツルの触感の経験がないから

ずっと髪の毛を触ってしまいがちですが、

 

 

実は、

くせ毛の人って髪の毛がくっついてて

バラバラで動かないんです。

 

 

それがストレートになって

頭を振ると動いてくれるから

初めての経験で何度でもしてしまう。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20230328035448j:image

 

もう、ホントこんな感じ!

 

 

髪の毛の一本一本が

この写真のようにはっきりと

頭皮を伝って宙を舞う様な感覚。

 

 

遠心力と重力を感じるこの

髪の毛の動きは

なんとも言えない快感です。

 

 

元々ストレートの方は

この感動は

たぶん分からないでしょう。

 

 

逆にくせ毛の方の日常の

頭皮と髪の毛の感覚は、

 

 

セットしてスプレーを振ったあと

カチッとして動かない感じに

近い気がします。( 笑 )

 

 

中学生から高校生になる前に

しっかりストレートパーマをかけた子の

お母さんが、

 

 

「 あの子ね、ず〜っと頭振ってるんよ〜。」

と様子を聞いて

あああ〜。それはですね。。と、

 

 

久しぶりにその感動を思い出しました。

 

 

3ヶ月は振ってるかもね〜。( 笑 )

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230328023608j:image

 

母親の入っている施設から

「 もっと見守り介護してもらえる所に

 移った方がいいかも。」

 

 

との連絡があり、

次は看護師さんが在中している

唯一空いたそこへの見学に行ってきました。

 

 

実は最近、時々夜中に1階に降りて、

徘徊しているところを注意したら

とても怒る様になったとの事だったんですが、

 

 

昨日行った所の方が

「 もしかしたら1階の

 食堂に行こうとしたら閉まってて

 困っていたのでは?」

 

 

と言われてパァ〜と頭の中が 

明るくなりました。

 

f:id:TAKA4612:20230328023623j:image

 

夜中に徘徊をしていると言われれば、

そんなご迷惑をおかけして

申し訳ないと思っていたけど、

 

 

日夜が分からない母は

12時のご飯や3時のおやつを

食べに向かっていたのかも知れない。

 

 

その方が母親の性格からして

しっくりくる行動だったので、

なんだかちょっと嬉しくなりました。

 

 

ここにしよう。

 

 

ちょっとでも

楽しく感じる方がいいし、

3姉妹がその方がいいと判断。

 

 

移ることで母親が

陽気になってくれれば

めちゃくちゃいいやん。という

 

 

姉妹の勘でそう決めました。

お願いっ。気に入ってくれっ。

お母さん。

 

 

まずは動くしかないですね。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com