「 侍 」というブランドについて。

f:id:TAKA4612:20230327010545j:image

 

今回のWBCで日本が優勝した事で

いろんな国でJAPANの前に

「 サムライ 」が付いてる事に、

 

 

「 もうサムライは

 そろそろやめて欲しい。」

と岡が昨日の夜にぼやいてました。

 

 

いやいや、

私は全く逆でこれからブランドネームの様に

多いに使って欲しい派です。

 

 

あるアメリカの番組で

大谷翔平の特集をやってて、

 

 

「 もうオオタニのピークは過ぎた。

 彼にはこれ以上の伸び代はもうないよ。」

と言ってたんですけど、( そう考えるか。笑 )

 

 

違う人が、

「 オオタニはまだまだ伸びると思うよ。

 だって彼はサムライだから。」

 

 

と、侍の使い方が

まるで限られた人種しか与えられない

超能力パワーの様な扱い。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20230327005214j:image

 

実は「 サムライ 」

という言葉の意味をよく分かってない外人さん

割と多いです。

 

 

ヌートバー選手も半分は日本人だから

「 おおお〜。彼はサムライを半分持ってる。」

的な使い方。

 

 

海外から見ると

サムライはニンジャ、武士と同類語で、

 

 

礼儀正しく献身的に

愚痴も言わず、サササーっとこなし、

集団で団結したら怖い。

 

 

という自由奔放な

アメリカ人にはとても

理解できない精神論の類いに見えるらしいですね。

 

 

だから、

使い方のピントが違うなぁ。と

私たちはには分かるけど、

 

 

「 私、サムライJapanです。」

と言えば、それだけで

「 ooh。アナタ、サムライ持ってるんだね〜。」

 

 

と日本のいいとこ取りの

ニュアンスが伝われば、

 

 

それだけでも

通過できてしまう様な

チャンスが広がりやすいと思うんです。

 

 

それもこれも

やっぱり今回のメンバーみなさんの

めちゃくちゃ頑張った甲斐があったから。

って話です。

 

f:id:TAKA4612:20230327010651j:image

 

いま日本には

沢山の外人さんが来られています。

 

 

来たからには

サムライを持って帰りたい。

 

 

そう思って、

「 SAMURAI 」と書いたお土産を

たくさん手に取って、

 

 

帰ったらみんなに

「 はい。サムライJapanのお土産だよ。」

って配りやすいと思います。( 私なら買う 笑 )

 

 

日本人はあまりもの言わない。

とダークなイメージになってるけど、

 

 

それがサムライ魂かも知れない。

と思われるようになれば

 

 

今までと

違って見えることもあると思います。

 

 

だから、意外と便利な

「 サムライ 」という名称は

どんどん使うべきだと思う訳です。

 

 

中々奥ゆかしさが伝わりにくい

この世の中、

「 サムライ 」をどう使うか。

 

 

そのニュアンスをダイレクトに言うと

それは

ぶっ込みですね。( 笑 )

 

 

日本の売り込みも

今のチャンスを逃したらアカン。

とも思います。

 

 

うま〜くこの波に少し乗って

皆さんの業績が上がります様に。

( うちではちょっと使えないので。)

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230327005040j:image

 

急遽、この3人で

花見に行ってきました。

 

f:id:TAKA4612:20230327005055j:image

 

昨日が広島のサクラピークらしく


f:id:TAKA4612:20230327005101j:image

 

Uberで頼んで運んできてもらった

唐揚げ弁当を全部たいらげて


f:id:TAKA4612:20230327005058j:image

 

肩甲骨体操して帰りました。( 笑 )

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com