お客様は神様。ではないと思っています。( 長文注意 )

 

f:id:TAKA4612:20211231020949j:image

 

終礼の最後に岡が、

 

 

「 年始の明けましておめでとうメールは

 絶対にやめて下さい。

 

 1人送ったら

 みんな送らないといけなくって

 踏み絵みたいになるのでしないで下さい。」

 

 

何度も何度もそう言って

道田はそうですか〜?という顔をし、

 

 

「 なんて上司だ!!」

とハッシーに突っ込まれて、

笑いを取って終わりました。

 

 

おはようございます。

宮崎孝子です。

 

 

形はどうであれ、

想いは分かってるよ。

だからゆっくりしようよ。

 

 

と言いたいことを

代弁させて頂きます。

( 私はおめでと〜っ!て盛り上がりたい派です。)

 

 

そんなこんなで

終了致しました。

 

f:id:TAKA4612:20211231020242j:image 

 

 

最後の日は朝の念入りな掃除と、

 

 

営業後の掃除も

f:id:TAKA4612:20211231020310j:image

( そら君は営業で疲れたな。)

 

 

お餅や、しめ縄飾りに、

 

f:id:TAKA4612:20211231020328j:image

 

4日が嫌にならないように

ある程度の準備もして、

 

f:id:TAKA4612:20211231020348j:image

 

営業が終わりました。

 

 

ちょーーーっ早っ!!

 

 

でも、

心穏やかな年末を過ごせました。

 

 

みんなーー!

 

 

ありがとうございました!!

 

 

お客様は神様。

ではないと思っています。

 

 

f:id:TAKA4612:20211231020356j:image

( 見下ろすと足速に動きだす沢山の人達。)

 

 

今年は、突然わたしの脳動脈瘤の発見や、

来年の手術する事があったりで、

 

 

一年目にして予約の取り方に

制限をかけざるを得なかった年になりました。

 

 

本当に申し訳ない思いと同時に、

思いにそぐわなくて離れる方も

ずっと付いてきてくれる方もいらっしゃいます。

 

 

お世話になった方々に

ずっと来て頂けるようにしたいのですが

 

 

身体を壊してまで頑張る時ではないので

ここは私の身体をしっかり立て直して

出直しを図りたいと思います。

 

 

 

ところで、

 

 

お客様は神様。

 

 

ではないと

と私は思っています。

 

 

同じ人間、尊敬し合う関係の店作り。

が、自分達の向かう

お店の方向だと思っています。

 

 

これからもずっとお付き合いする

家族同然の気持ちで向き合う想いでいるので

( ホント、そんな方ばかりですっ!)

 

 

もしも今の予約の取れなさや受け方、

在り方が違う!と思われたら、

 

 

無理せずに

= 思い切って違う美容院に移動する。=

 

 

という事があっても

それは仕方ない事だと覚悟しています。

 

 

いや、その方がお互いにいい。

 

 

「 私はお客様よ!」

のスタンスですと

間違いなく私はいいカットが出来ません。( 汗 )

 

 

そしてその方の声やスタンスが

他のお客さんに伝わって

その空気を申し訳なく思います。

 

 

今を受け止めて

また考えてやってみて。を繰り返して、

 

 

私たちらしいお店を

作っていこうと思います。

 

 

偉そうなことを言って

スミマセン。。。

 

 

でも、それがわかる方は

理解していただけていると

そう思っています。

( もちろん、都合が合わず待機して

   待っている方がいるのも見えてますからね。)

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20211231004425j:image

( 気持ちのいい終わりの夕日だったなぁ。)

 

 

2021年の営業が終わり、

実家に帰るモリモリが、

 

 

「 今年1年間ありがとうございました。

 お先に失礼します。

 また来年も宜しくお願いしますっ。」

 

 

と言った時に、

「 モリモリ、そのマフラーかわいいね!」

と言った後、すぐ帰っていきました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20211231005553j:image

( めちゃくちゃ明るい!!)

 

 

お先に失礼します。

と言いつつ、

溢れそうな笑顔で挨拶する姿に

 

 

「 モリモリいい顔してるね!」

と本当は言いたかったんだろうな。( 笑 )

 

 

「 なんか、モリモリが言うと

 胸にグッとくるものがあるんですよね。」

 

 

とハッシー。大人の意見になってるなぁ。

 

 

いやほんと、

そんな不思議な魅力のあるモリモリ。

 

 

ハッシーのその言いたい事分かるよ。

うんうん。( 笑 )

 

 

たった4日間ですが、

2022年への切り変わる節目の期間です。

 

 

年を越しました感を

ちゃんと自分で演出して

盛り上げてスタートさせましょっ!

 

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com