早くきて欲しい未来の練習風景。

 

f:id:TAKA4612:20211205080656j:image

 

昨日の夜のニュースで

日が沈む時刻が4時半とか言ってたので

そんなに早いわけないじゃろ!

 

 

と広島を調べたら、

 

f:id:TAKA4612:20211205081035j:image

 

結構思ってるより早い。

 

 

おはようございます。

 

 

今更ながら、

サマータイムがどうのこうのっていうのが

毎年夏に出てくるのも分かるなぁ。。

 

 

って今まで

それだけ空を見てなかったんだな

と思った宮崎孝子です。

 

 

技術の習得について。

 

f:id:TAKA4612:20211205070731j:image

 

昨日のミッチーによる勉強会は

セットアレンジで、

 

 

ピン皿を用意して

アイロンの巻き方を聞き入るモリモリ。

( いや、どちらかと言うと満面の笑み。)

 

 

最近、本当に細かい所は

営業中だと

毎回オリジナルなので、

 

 

お客さんの承諾を得て、

ブローが出来ていなかったら

最大のポイントを言いながら直すとか、

 

 

パーマだと

毛流れと場所に対してのロット選定や、

髪質を見て気を付けて巻くところを

 

 

「 この1本は前から見て、

 立ち上がりが見えて欲しいところだから、

 こっちにこの角度でこうやって巻く〜。」

 

 

と頭の中で気を付けて巻くところを

口に出して巻いたりしています。

 

 

自分がアシスタントの頃は

サクサクと皆さん巻いて見えていたのですが

実際自分で巻くとなると

 

 

その一本、一本にその場所での

その巻き上がりに

ちゃんと意味があるので難しーーーい!

って思っていました。

 

 

確かに先輩の背中を見て、

巻き上がりを見て、

自分で確認して習得していくものですが、

 

 

なんせ後ろに立って

ヘルプにつく事さえ中々ないので、

( どこも人手不足で。)

 

 

ヘルプに付いてくれたら

状況がよければそのまんま口に出して、

巻いたり塗ったり切ったりしたいです。

 

 

先輩が気を付けて巻いてる事を

その一本一本を普段と変わらないスピードで

巻いてるのを見たら、

 

 

画像として頭に残りやすい。

って思うんですよね。

 

 

途中の疑問が湧いたとしても

質問を聞いてる暇はないし。( 笑 )

とにかくいつものスピードで口に出して巻く。

 

 

これがポイント。

 

 

こういうのを医療だけじゃなくて

そのお店で簡単に技術を習得できる、

 

 

f:id:TAKA4612:20211205074222p:image

 

VR(仮想現実)

AR(拡張現実)

MR(複合現実)

 

 

とやらの技術で、

自分目線でカットやカラー

パーマを習う未来をこの目で見たいわ〜。

 

 

いやいや、ホント、

そう遠くない未来にしないと、

どの技術職も教育に困ってますからね。

 

 

そういうのが出来たら

早速買って使いたいです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20211205080440j:image

 

窓は空いてるし、

暖房はガンガン入れてるしで

店内の乾燥が気になります。

 

 

加湿器を入れてますが、

自分で霧吹きで空中に巻いたりしてます。

 

 

でーーも、

私のオデコは常に汗をかいてて

いつもピカピカでーーーす。( 光すぎやろ。)

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com